放課後児童支援員認定資格研修について

2019年5月10日

放課後児童支援員認定資格研修とは

放課後児童クラブに従事する放課後児童支援員として必要な知識と技能を身につけるとともに,放課後児童支援員としての役割や育成支援の内容等について共通の理解を得るため,職務を遂行する上での必要最低限の知識や技能の習得と,それを実践する際の基本的な考え方や心得を認識してもらうことを目的として実施するものです。

主催

 北海道 

受講対象者

保育士や教員免許の資格をお持ちの方,または高卒以上でかつ放課後児童クラブなどで一定期間以上の勤務経験がある方など,「函館市放課後児童健全育成事業の設備および運営に関する基準を定める条例」第11条第3項の各号のいずれかに該当する方で,現在,函館市の放課後児童クラブに従事している方または,これから放課後児童支援員として従事しようとする方に限ります。

 ※現在函館市の放課後児童クラブに従事している方は,クラブ経由でお申し込みください。

 ※函館市以外の市町村にお住まいの方は,お住まいの市町村にお問い合わせください。 

 ※函館市分の定員を超えた場合,現在函館市の放課後児童クラブに従事している方が優先になります。

 

函館会場の研修日程

 令和元年7月14日(日)

 令和元年8月25日(日)

 令和元年9月 1日(日)

 令和元年9月15日(日)

 

 会場:函館大学

 

 研修時間:4日間で16科目24時間

申込み方法

 函館市子ども未来部次世代育成課に,6月7日(金)までにお問い合わせください。

お問い合わせ先

 研修についての詳しい内容については,

 函館市子ども未来部次世代育成課 電話 0138-32-1527にお問い合わせください。

 

 ※函館市以外の市町村にお住まいの方は,お住まいの市町村にお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども未来部 次世代育成課
電話:0138-32-1527