通学路の安全対策

2018年1月25日

 平成24年4月以降,全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことにより,文部科学省,国土交通省および警察庁の3省庁が連携し,通学路における交通安全の一層の確保を目的とした,関係機関合同による緊急合同点検を実施するよう全国自治体に要請がありました。

 同年, 函館市ではこれを受けて,小学校の通学路において,道路管理者,警察,学校関係者等が連携して緊急合同点検を実施し,必要な対策を講じてきました。

 引き続き,通学路の安全確保に向けた取り組みを行うため,この度,関係機関の連携体制を構築し,「函館市通学路交通安全プログラム」を策定して,今後は,本プログラムに基づき,関係機関が連携して,児童生徒が安全に通学できるよう計画的かつ継続的に通学路の安全対策に努めてまいります。

 

 函館市通学路交通安全プログラム(PDF:168KB)


通学路の安全確保に向けた取り組み

  平成29年度通学路対策

 

 平成28年度通学路対策

 

 平成27年度通学路対策

 

 平成26年度通学路対策

 

 平成24年度通学路対策

 

 

 

*ご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。

Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。

以下のサイトにてご用意ください。

 

Get Adobe Reader  Adobe Systems Incorporated: Adobe Reader > ダウンロード

 

Adobe® ・Adobe Acrobat® ・Adobe® Reader® は、アドビシステムズ社の米国および/または各国での

商標または登録商標です。

Adobe Readerの不具合や利用方法についてはアドビシステムズ社にお問い合わせください。

 

 

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 保健給食課
電話:0138-21-3547