Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

肝炎ウイルス検査について

公開日 2023年12月26日

函館市の他の感染症無料検査についてはこちら

風しん抗体検査   エキノコックス症健診   HIV(エイズ)検査

 

−B型肝炎・C型肝炎ウイルス感染者は300万人以上−

日本には,気づかないうちにB型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスに感染している人が合わせて300万人を超えていると推定され,国内最大級の感染症ともいわれています。

−放っておくと怖い−

肝臓は“沈黙の臓器"とも言われ,肝炎ウイルスに感染しても症状が軽くて気づかない人がほとんどです。放っておくと,慢性肝炎や肝硬変,肝がんなどへと進行しますが,「早期発見・早期治療」によって悪化を防ぐことが可能です。

−検査は簡単−

肝炎ウイルスに感染しているかどうかは,血液を採取して調べます。検査は約10mlの採血でB型・C型肝炎ウイルス両方を調べることができるので,短時間で済みます。検査結果は,検査後,2週間程度で郵送によりお知らせします。

小学校3年生以上の函館市民の方で,過去に肝炎ウイルス検査を受けたことのない方はどなたでも受けることができます。予約も不要で無料です。

−検診日時・場所−

・4~5月:毎週火・木曜日 午前10時30分~11時30分 函館市医師会健診検査センター

・6~3月:特定健康診査の集団検診会場(函館市医師会健診検査センター,町会館など)

 

      ※集団検診の日時はけんしんのご案内(6月頃全戸配布されます。)をご覧ください。

<検査に関する問い合わせ先>

函館市医師会健診検査センター 函館市田家町5番16号

電話 43-8801(平日午前9時~午後5時)

 

関連リンク

肝炎総合対策の推進(外部リンク−厚生労働省)

知って肝炎(外部リンク−知って、肝炎 厚生労働省 肝炎総合対策推進国民運動事業)

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健所 保健予防課
TEL:0138-32-1547