恵山(えさん)への登山

2021年9月13日

恵山について

標高618メートルの恵山は今も噴気をあげる活火山で、渡島半島の南東端、太平洋に突き出た位置にあります。

標高300メートルの火口原駐車場までは大型バスも登ることができます。

 

恵山や海向山(かいこうざん)は、道立自然公園に指定されているほか、林野庁のレクリエーションの森(自然休養林)に指定されています。 

恵山山頂までの登山について、海岸線近くの恵山登山口バス停から火口原駐車場までと、火口原駐車場から恵山山頂までに分けて説明します。

恵山登山口バス停~火口原駐車場(恵山登山道路)

距離約4km(標高差約300メートル)

車で片道約10分(大型バスは片道約15分) 徒歩で片道約60分です。

(注)恵山登山道路の車両が通行できる時間は、午前6時から午後6時までです。 

    恵山登山道路につきましてはこちらも参考にしてください。  

 

火口原駐車場~恵山山頂

 恵山火口原駐車場から恵山 画像をクリックすると大きい画像が開きます。

  

徒歩のみ 火口原駐車場から恵山山頂コース(権現堂コース)は,片道約70分ほどです。(標高差約310メートル)

登山の様子は、函館市公式観光情報「はこぶら」でも紹介されております。こちらも参考にしてください。

トイレ

恵山山頂方面、海向山山頂方面にトイレはありません。登山される方は火口原駐車場のトイレをご利用ください。

 

画像をクリックすると大きい画像が開きます。

位置情報はQRコードをクリックするかアプリで読み取るとグーグルマップ上で表示されます。

  

恵山登山口トイレ(恵山登山口バス停最寄り) 

登山口トイレ

所在地 函館市恵山町364番地

男性用 大:洋式1 小:4

女性用 大:洋式2,幼少:1  

多目的 なし

冬期間閉鎖(12月から3月) 

 

つつじ公園駐車場トイレ(つつじ公園最寄り) 

つつじ公園駐車場トイレ

所在地 函館市柏野町117番地145

男性用 大:洋式2 小:3

女性用 大:洋式2,幼少:2 

多目的 車いす可:1(だれでもトイレ)

冬期間閉鎖(12月から3月)

  

火口原駐車場トイレ(恵山、海向山の登山最寄り)

火口原駐車場トイレ

所在地 函館市柏野町(国有林内)

男性用 大:和式1,小:3

女性用 大:和式1,洋式2 

多目的 車いす可:1(だれでもトイレ)

冬期間閉鎖(12月から3月) 

 

 

恵山山頂からご覧になれる海や山 ※天候により見えない場合もあります。

東方向 太平洋・日高山脈(日高山脈は年に数回のみ)

北方向 駒ヶ岳・羊蹄山・有珠山・昭和新山・測量山(室蘭)・樽前山

西方向 函館山・横津岳

南方向 津軽海峡・下北半島(尻屋崎から大間崎)・津軽半島(竜飛崎)

 

No.1 No.2 No.3 No4

  画像をクリックすると大きい画像が開きます

No.1 駒ヶ岳

No.2 函館山と当別丸山

No.3 五稜郭タワーと函館湾

No.4 測量山(室蘭)・昭和新山・羊蹄山

 ※撮影時には遠くが霞んでいたため画像は色補正等を行っています。

 

恵山山頂以外でも次の風景がご覧になれます(※天候により見えない場合もあります。)

 

岬展望台       海峡展望台

   画像をクリックすると大きい画像が開きます。

 

 ※ミニ知識 太平洋と日本海の境界は恵山岬と尻屋崎を結ぶラインです。(津軽海峡は日本海に属します) 

登山の参考資料(ガイドマップ・写真)

1 ガイドマップ 

 函館まちあるきマップNo.20 (PDF)リンク先:函館市公式観光サイト「はこぶら」

 恵山登山ガイドマップ   (PDF) 

2 航空写真 

 恵山登山口~火口原駐車場 (PDF)・恵山南西方面から (PDF)

3 写真 火口原駐車場 (JPEG)

登山の注意事項

○恵山は活火山です。 

火口付近は、火山ガスを含む噴気が出ています。

むやみに近寄らないようにしてください。

突然噴火する可能性は否定できません。十分ご注意ください。

恵山の火山災害対策については,こちらをご覧ください。(リンク先:函館市の恵山の火山災害対策) 

 

活火山「恵山」の火山活動

 

恵山の火山活動については、気象庁のサイトにて月単位で発表されています。こちらをご覧ください。 

 

現在の恵山の様子は、気象庁火山カメラの画像でご覧になれます。

 「恵山 高岱」 道の駅なとわ・えさん付近からの様子はこちらをごらんください。

 「恵山 火口原」 恵山の火口原(標高300m)付近からの様子はこちらをごらんください。

 

○ヒグマに遭遇しないように次のことに注意してください。

1 音を出してヒグマに自分の位置をしらせましょう。

2 天候の悪い日は特に注意!

3 周囲に気を配る!

4 ゴミは絶対残さない!(ヒグマを引き寄せる要因になります)

 

次のサイトも参考にしてください。

リンク先 函館市公式サイト「ヒグマについて」

リンク先 北海道渡島総合振興局作成「渡島のひぐま」 

 

恵山道立自然公園について

恵山や海向山は恵山道立自然公園に指定されています。

詳しくは、こちら(リンク先:北海道環境生活部環境局生物多様性保全課)のサイトをご覧ください。

恵山道立自然公園内での植物の採取や工作物の設置、広告物の設置、ドローンを使用しての撮影等につきましては、

北海道渡島総合振興局保健環境部環境生活課(0138)47-9439へお問い合わせください。

 

レクリエーションの森(恵山自然休養林)について

恵山や海向山には林野庁所管の国有地があり、レクリエーションの森(恵山自然休養林)に指定されています。

詳しくは、こちら(リンク先:林野庁北海道森林管理局)のサイトをご覧ください。

レクリエーションの森についてのお問い合わせは、林野庁北海道森林管理局檜山森林管理署(0139)64-3201へお願いいたします。 

 

「新しい生活様式」の実践にもご協力をお願いします。  

 □ 発熱又は風邪の症状がある場合は帰る

 □ 「3密」の回避(密集,密接,密閉)

 □ すれ違うときは距離をとるマナー

 □ 利用は少人数で

 □ まめに手洗い・手指消毒

 □ 咳エチケットの徹底

 □ 身体的距離の確保

 

ソーシャルディスタンスの図.gif

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
電話:(0138)85-2336
ファクシミリ:(0138)85-2658