Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

福祉用具購入費と住宅改修費の受領委任払いの申出と登録について

公開日 2023年09月12日

更新日 2023年12月14日

 

受領委任払いでの支給を希望される福祉用具販売事業者および住宅改修施工事業者は,事前に申出書等を提出し登録していただく必要があります。

1 提出書類

(A)介護保険(福祉用具購入費・住宅改修費)の支給に係る受領委任払申出書

(B)口座振替払依頼書

(C)納税証明書

 

※「振込口座を変更した」「口座名義が変わった」「住所・電話番号が変わった」場合には,介護保険(福祉用具購入費・住宅改修費)受領委任払事業者登録変更(休止・廃止)届出書と(B)を提出してください。

 

2 登録事業者の公開

登録した事業者は,ホームページ上で一覧を公開しています。

また,住宅都市施設公社および介護保険課窓口でも一覧を配布しています。

(随時更新中)

受領委任払い名簿R5年度[PDF:175KB]       受領委任払い名簿R5年度[XLS:64.5KB]

 

 

3 受領委任払いでの支給に関する留意事項

・受領委任払いの支給方法は口座振込のみです。

・支給時期は原則として支給申請書提出月の翌月末日です。

・月初めに支給申請書を提出した場合,支給決定まで2カ月近くかかることがありますのでご注意ください。

・利用者が要介護認定申請中で要介護度が決定していない場合など,支給申請書が提出されていても支給決定ができない場合があります。
 そのような場合は,支給可能となった月の翌月末日の支給となります。

福祉用具購入費・住宅改修費についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

ページトップへ 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 介護サービス担当
TEL:0138-21-3023,3024,3036