Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市立学校施設のスポーツ開放における体育館暖房設備について

公開日 2024年02月27日

更新日 2024年02月28日

回答

受付年月日

令和6年2月15日

ご意見等要旨

現在少年野球の冬の練習を北日吉小学校の体育館をお借りして,週に平日2日,土日祝に子供達と練習していますが,学校の体育館が暖房設備にタイマーやスイッチなどがなく,暖房を使えずとても寒い中で練習していました。以前はチームで使用していたジェットヒーターの使用許可(平成30年まで)が出ており,ジェットヒーターで対応しておりましたが,校長先生や教頭先生が変わったり,時代の流れもあって現在は使用できなくなりました。
知り合いの方々に,冬場の練習の暖房について聞いてみたところ,ある学校では暖房にタイマーがあり暖房を使用している。調べてみたところ設備がある学校が他にもあることを知りました。しかし,そのタイマー機能の暖房設備は近年普及しておらず,北日吉小学校が現段階でその設備になる様子はありません。
昨今のコロナウィルスや感染症などで,体育館使用中でも換気するよう学校側からも促されています。正直,気温が氷点下の中で換気など子供達にとって,とても辛いです。底冷えし,おなかの弱い子は痛みを訴えてくる子がいたり,野球だけに限りませんが,寒さによるケガや故障にもつながるので指導者は心配がつきません。スポーツをやっているので,ある程度体を動かすと体は温まり汗もかきますが,休憩や昼食の時には冷えて,土日練習後に風邪など体調不良になり学校をお休みするパターンもあります。
市の予算や夏の学校の冷房設備などもあり,中々進まないのだと思いますが,せめて学校開放の体育館でタイマー機能などの設備がないところには,何とか学校の暖房又はジェットヒーターなど何でも構いませんので使える暖房の許可をお願いしたいです。
暖房は練習中全てではなくてもいいです。始めの一時間や昼食中など僅かな時間でも構いません。学校の暖房を使う場合は,もちろん使用料はお支払いしたいと思います。
大泉市長お忙しいと思いますが,子供たちが寒さの中一生懸命に練習しているので,見に来ていただけたら嬉しいです。

  

 

市の回答

学校体育館の使用については,社会人等の団体を対象としてスポーツ振興課に申請して頂く「スポーツ開放」と,それ以外の団体も対象として学校に直接申請して頂く「学校施設使用」とがあり,スポーツ開放におきましては,暖房タイマーが設置されている学校のみ暖房設備の使用を許可しております。
貴団体が利用しております「学校施設使用」におきましては,学校の判断において,学校運営に支障のない範囲で施設や設備の使用を許可しておりますので,暖房設備等の使用や機器の持ち込みについては,学校に相談していただきますようお願いいたします。
また,本市の学校施設整備につきましては,限られた予算の中で老朽化の進んだ建物や設備の改修を計画的に行っているほか,突発的に発生する様々な不具合についても緊急性,重要性などを考慮しながら優先度の高いものから維持補修を行っている状況にありますので,現在のところタイマー機能がない体育館暖房に新たにタイマー機能を設置する予定はありませんので,既存の施設等を有効に活用していただきたいと考えております。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部施設課(21-3542)

回答年月日

令和6年2月27日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630