Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市役所職員の公務員とは思えない素行不良な態度、マイナンバーカードの戸籍課のお役所仕事、職員と市役所に来た市民のマスクのマナーの悪さ

公開日 2022年11月08日

更新日 2022年11月09日

回答

受付年月日

令和4年10月24日

ご意見等要旨

10月21日正午から午後13時半まで、函館市役所で待たされ、マイナンバーカードの手続きをして、頭に来たこと。

市役所二階の職員が、便所から出てきて、鼻マスクで、手拭きハンカチをぶらぶらさせて近づいてきたこと

市役所二階の職員とエスカレーターですれ違う時に睨みつけるような目で見てきたこと、市民の前で両手をズボンのポケットに入れていたこと

市役所一階玄関のそば、向かって左側の課の職員が、両手をスカートのポケットに入れて歩いていたこと

ペットボトルで自分の足を叩き、大きな音を鳴らしている職員がいたこと

市役所玄関の警備員が腕時計ばかり見ていること

マイナンバーカード受付の戸籍住民課の向かって左側の職員デスクから、監視するような目で見られたこと、鼻マスク、ノーマスクで市役所に来ている市民が多いこと、戸籍住民課に電話で暗証番号のことを尋ねた際に、予約して一週間後に来るように言われたこと、今日来ても何時に対応できるかわからないと言われたこと

 

 

市の回答

このたびは職員の態度に不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

職員の勤務中の態度や窓口・電話対応につきましては、日頃より市民の皆様の誤解を招くことのないよう、お客様の立場に立った対応を指導しているところでございますが、この度のご指摘を真摯に受け止め、なお一層職員の接遇等の向上に努めてまいります。

また、職員には日頃から公務員としてふさわしい服装などについて、市民の皆様に不快感や違和感を与えることのないよう、それぞれの良識に基づき適切に判断するよう求めているところでありますが、改めて公務員として良識を持った服装や行動を心がけるよう周知徹底を図ってまいりたいと考えております。

さらに、職員には、さまざまな機会を捉え、基本的な感染防止対策を徹底するよう呼びかけておりますが、職員一人一人が感染リスクを回避する行動を徹底するよう、今後におきましても繰り返し周知してまいりたいと考えております。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

総務部人事課(21-3667)

市民部戸籍住民課(21-3176)

回答年月日

令和4年11月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630