Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市議会事務局の陳情書の提出時の対応および9月7日市民の声の回答が不明瞭なので再確認する

公開日 2022年11月02日

更新日 2022年11月07日

回答

受付年月日

令和4年10月18日

ご意見等要旨

① 先日、議会事務局へ陳情書を提出するため初めてのため市役所へ緊張して伺った。対応した女性の方に提出した後、3名が陳情書の内容を確認していた。その中の一人が私の5m先で内容を確認した直後に「いやー」と大声をあげ怒りの表情で自分の机に戻った。私はびっくりして「大丈夫」と声をあげたが、誰も対応をしなかった。

陳情書を提出するのはいけないいことだったのですか。何か問題があったのですか。

議会への提出であり個人的でも事務局への提出ではないのになぜ拒否的な対応をしたのですか。不愉快です。回答してください。

② 6月10日の他会派の議員の1回目の議事進行発言は何分何秒ですか。2回目の議事進行の時間は何分何秒ですか。5分で計測を止めたという他会派の議事進行発言の時間は何分何秒ですか。同会派の議事進行発言時間は何分何秒でどう対応したのですか。

 

 

市の回答

① 陳情書を受理した際の対応につきましては、ご指摘の「大声をあげ」などといった事実は確認できませんでした。また、議会事務局として陳情の受理を拒否するような対応を行ったという認識はございませんが、提出の際の対応において不愉快な思いをさせてしまいましたことはお詫び申し上げます。

議会事務局職員には市民への丁寧な対応について改めて周知するとともに、より一層の接遇意識の向上に努めてまいります。

② 繰り返しの回答になりますが、議会運営委員会の申合せに従い、議長の裁量のもと処理されたところであり、本件に関わって、これ以上お答えする内容はございませんのでご承知おきください。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

議会事務局議事調査課(21-3760)

回答年月日

令和4年11月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630