Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

イベントの提案

公開日 2022年10月04日

更新日 2022年10月06日

回答

受付年月日

令和4年9月20日

ご意見等要旨

函館市には多くのすばらしい文化・歴史があります。それらをより多くの人々に知ってほしい、体験してほしい、活かしたいと思っています。そこで「刀剣乱舞」などとコラボするのはどうでしょうか!!新選組などにまつわる場所などたくさんあると思うのでぜひコラボしてほしいと思います。

色んなところから色んな人が訪れ、経済効果やこれからの函館市の未来への宣伝にもつながると思います。

刀剣乱舞以外にもコラボのやりかた次第で夢が広がると思います。よろしくおねがいします。はこだて大好き!(七飯町民ですが)

 

 

市の回答

この度はご意見をいただきありがとうございます。

函館が舞台となっているアニメーションなどは、誘客に有効な観光コンテンツの一つであると認識しており、これまでも市公式観光情報サイト「はこぶら」での情報発信や制作会社への資料提供などの支援・協力を行ってきたところです。

一方、アニメーションなどのコンテンツを活用した事業の実施に際しては、版権使用料等により高額な費用負担を伴う場合が多いため、市が主催して実施することは難しいと考えておりますが、今後におきましても、本市が持つ観光のイメージを大切にしながら、制作会社などが実施するアニメ作品関連事業への支援・協力を通じ、ファンの来訪を促すよう取り組んでまいりたいと考えております。

 

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

観光部観光誘致課(21-3323)

回答年月日

令和4年10月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630