Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市の予算案について

公開日 2022年03月07日

更新日 2022年03月08日

回答

受付年月日

令和4年2月22日

ご意見等要旨

先日の新聞報道によると,観光PRのためバーチャルアイドル『初音ミク』を利活用するということで予算を計上したとあった。正直,「遅い」と言わざるを得ない。

札幌市は言うに及ばず,道内外他都市でも,『初音ミク』や派生キャラクターの『雪ミク』等をキャラクターに採用しイベントを盛り上げていたが,函館市はどうだったか。『市民の声』に「『雪ミク』を利活用しては」という意見が寄せられても,函館市は「あれがダメ,これがダメ」「金を出せ」「要綱要領が」等と木で鼻を括った返答ばかり。そして今になって「『初音ミク』の利活用を」ときた。フットワークが重いうえに,他都市をお手本にしようとしないからこうなるのだ。

そこで本題。

1.なぜ今になって『初音ミク』の利活用について予算を計上したのか。

2.今後は部局(企業局含む)を問わず,キャラクターの採用や利活用は函館市から積極的にアプローチするのか,それとも函館市に依頼があるのを待つのか,どちらか。

 

 

 

市の回答

1.当該事業は,広域観光において関わりの深い弘前市と連携し,両市の観光誘客と周遊を促進するにあたり,弘前市では『初音ミク』の派生キャラクターである『桜ミク』を活用して事業を実施した際に,施設の入館者数や売り上げが増加するなどの実績があることから,両市ならびに観光コンベンション協会で「ひろはこ連携推進実行委員会」を設立し,『初音ミク』を活用した事業を展開する予算を計上したところです。

2.キャラクター,マスコット等の活用につきましては,市の事業において必要と判断した場合に採用してまいります。

 

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

観光部観光誘致課(21-3323)

回答年月日

令和4年3月7日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630