Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館駅前グリーンプラザリニューアル計画について

公開日 2022年05月10日

更新日 2022年05月13日

回答

受付年月日

令和4年4月28日

ご意見等要旨

市長記者会見「令和4(2022)年度 函館市各会計予算(案)について」で語られていたグリーンプラザリニューアル計画は、

1 地域の定住人口が亀田支所管内、北斗市、七飯町に移動したこと。人口重心や交通網から函館駅前地区が市の中心地や住民視点での玄関口とはいえなくなりつつある。平成27年国勢調査結果から函館市の重心は本通2丁目。北斗市や七飯町を加えたら富岡付近と思われる。多くの住民からみて函館駅前は遠い別の街。移動時間がもったいないでしょう。

2 前回リニューアルが2003年と19年しか経っていないこと。国費負担とはいえ、昭和時代の函館を懐かしんでいるのか分かりませんが、そのような空気を持つ一部の声の大きい市民の後押しにより、たった10年で改築した函館駅前電停の反省も込めて。

以上を踏まえると実態に合っていない好ましくない計画です。中止をお願いします。今後は多くの市民が自らの意思で移住した新市街地、亀田地区の整備を希望します。

 

 

 

市の回答

グリーンプラザ整備事業については、函館市が平成25年3月に策定した「函館市中心市街地活性化基本計画」に位置づけた事業でありますが、現在、再開発事業が進められております旧棒二森屋跡地の整備概要において、全天候型の市民広場の整備が盛り込まれるなど、公共性の高い施設計画となっていることや、松風町周辺地の整備などの大規模な民間投資も予定されておりますことから、今後、これらの動きを注視しながら、函館駅前・大門地区全体の姿をイメージした上で検討をすることとしたいと考えております。

 

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

経済部商業振興課(21-3306)

回答年月日

令和4年5月10日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630