Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

オーシャンスタジアムについて

公開日 2021年04月27日

更新日 2021年04月30日

回答

受付年月日

令和3年4月20日

ご意見等要旨

1.函館市文化・スポーツ振興財団のホームページでは、スコアボードの説明は未だにフルカラーLED式ではなく磁気反転式となっているので、修正して頂きたい。

2.今年もオーシャンスタジアムでのプロ野球公式戦は勿論二軍戦の開催はゼロだが、この原因はチームやリーグではなく、函館市にある。今のオーシャンスタジアムには、何の利点も魅力もない。

旭川はナイトゲーム設備を持つ唯一の屋外野球場、帯広は収容人員が多い(23,000人)、釧路は総人工芝フィールドを持つ唯一の屋 外野球場、夕張は唯一の内外野総天然芝のフィールドの野球場である。

それにひきかえ、オーシャンスタジアムには何の利点も魅力もない。この野球場で試合を開催したいと考える関係者など皆無であろう。函館開催より、札幌円山開催の復活を検討する関係者の方が多いのではなかろうか。

もし、本気でオーシャンスタジアムでのプロ野球公式戦開催を望むならば、内野は土、外野は芝というありきたりのフィールドを、内外野総天然芝に改修しては如何か。グリーンスタジアム神戸は内野の土のフィールドに芝を移植する方法で内外野総天然芝に改修しているが、その費用は2000万円で億単位の費用はかかっていない。

そもそも芝は踏んだり寝転がったりするためにあるもので、見るためのものではない。そう考えると答えは自ずと出る筈だ。資金の問題があるならば、ネーミングライツを導入すれば良い。すぐにでも総天然芝への改修に舵を切って頂きたい。

 

 

 

 

市の回答

1.ご指摘のありました指定管理者が開設しているホームページの記事は古い内容のままであったことをお詫び申し上げます。現在は修正し公開しております。

2.今年、プロ野球公式戦の函館開催が見送られたことは残念でありますが、今後におきましても関係者と一層連携を深めながら、千代台公園野球場においてプロ野球の試合が開催されるよう北海道日本ハムファイターズに対し要望を行ってまいりたいと考えております。

 

 

 

回答区分

対応困難

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課(21-3475)

 

回答年月日

令和3年4月27日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630