Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

電車・バスの「回送」表示について

公開日 2020年03月30日

回答

受付月日

令和2年3月16日

ご意見等要旨

電車・バスで通勤していますが、「すみません回送です」といった表示だと見づらいです。

遠くから来るバス、電車の場合、文字が少ないものが「回送」と認識していましたが、今はごちゃごちゃしていて近くまで分かりません。昔のようにシンプルな「回送車」にしてもらった方が、遠目でも営業車で無いことが分かり易いので、是非ともシンプルな表示に戻してください。

全国的に流行しているようですが、ちょうど出張で来ている、東京のバスはみんなシンプルな「回送車」となってます。

市の回答

日頃より、市電をご利用いただきありがとうございます。

交通部ではご利用のお客様が快適にご乗車いただけるよう、各種サービスの向上に努めており、ご指摘の行先表示器につきましては、2007年以降に製造または改良した車両から、遠くからも確認しやすいように大型のLED表示器を採用しております。

以前、混雑時間帯に回送電車が通過することに苦情が寄せられたことから、回送運転の際、電停のお客様にマイクで案内すると共に、行先表示器には「ごめんなさい」の言葉を添えております。なお、視認性確保のため、「回送」表示は最大文字サイズとし、空いたスペースに小さな文字のひらがなおよび英語を配置することで、営業電車と混同されないよう工夫しております。

また、バスの表示につきましては、路線バス事業者である函館バス株式会社にご意見をお伝えいたします。

担当部課名

企業局交通部施設課・企画部計画推進室政策推進課

 

 回答月日

令和2年3月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630