Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

20年後の函館オーシャンスタジアム老朽化について

公開日 2019年09月06日

更新日 2019年09月09日

回答

受付月日

令和元年8月20日

ご意見等要旨

今回野球場を改修されるとのことで市民としてはホッとしています。ただし20年後ぐらいにはまた老朽化の問題が出てきます。その時は緑の島を使ってみてはいかがでしょうか。敷地面積しか調べていないのでなんとも言えませんが、阪神甲子園球場の敷地は3万8千平方メートル、新広島市の日ハム新球場は5万平方メートルに対し、緑の島は8万平方メートルもあります。もしかすると広い駐車場がついた収容3万人台の本格的野球場ができるのではないかと思います。

また、球場跡地用地分を利用して陸上競技場もトッププロのサッカーの試合ができる本格的なものを整備できるはずです。いろいろ課題はあるでしょうが、検討していただけないでしょうか。

市の回答

千代台公園野球場は今年度、内野グラウンドの土の入替えやラバーフェンス、スコアボード等の改修工事を進めているところであります。

本市においては、昭和45年(1970年)以降に多くの公共施設を整備してきており、今後これらの施設が一斉に更新時期を迎えることとなります。

今後の人口減少や厳しい財政状況を踏まえますと、市民がさまざまなスポーツに親しめるような野球場を含めた新たなスポーツ施設を整備することは、公共施設全体の中で、その必要性や優先順位等を勘案しながら、慎重な検討が必要であると考えております。

なお、緑の島につきましては、国有港湾施設の緑地であり、その使用にあたっては制限がございます。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答月日

 令和元年9月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630