Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

タクシードライバーの喫煙について

公開日 2019年07月01日

更新日 2019年07月02日

回答

受付月日

令和元年6月24日

ご意見等要旨

函館市内を走るタクシーは喫煙を認めているのか?

6月17日朝6時過ぎ、函館駅へ向かった際、朝市周辺で客待ちをしているタクシーのほとんどが、ドライバーはタクシーから下車せず、運転席で窓を開けて喫煙していた。

タクシーは禁煙ではないのか?客を乗せてなければ、喫煙をしてもいいのか。この姿を見て、タクシーに乗りたい気持ちが失せた。函館市は、タクシー内の禁煙について、どれだけ取り組みが遅れているのか?

観光を呼び寄せる前に、こういう細かいところを徹底的に洗い出しし、マナーのわるい喫煙ドライバーを撤去せよ。

市の回答

望まない受動喫煙の取り組みが強化されたことに伴い、本市ではたばこが健康に与える悪影響や喫煙者のマナー遵守について市民の理解を深めることとしております。そのため市全体で受動喫煙防止対策に取り組む機運を高めていく必要があることから、市の広報紙等やイベントを通じて周知・啓発を行っております。また事業所等に対しては、直接出向いて受動喫煙についての説明や周知チラシ配布に努めているところです。

また、タクシー事業者の業界団体である一般社団法人函館地区ハイヤー協会に確認したところ、市内を運行するタクシー事業者につきましては、全車禁煙としており、従業員への指導徹底を図っているところですが、受動喫煙防止の観点から車内での喫煙を見かけた際には、事業者までお問い合わせいただければ幸いですとのことでした。

担当部課名

保健福祉部健康増進課・企画部計画推進室政策推進課

 

回答月日

令和元年7月1日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630