Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市営住宅の管理人の役割について

公開日 2019年03月15日

更新日 2019年03月19日

回答

受付月日

平成31年3月5日

ご意見等要旨

市営住宅に住んでいる者ですが、建物の裏側のゴミカゴの中があまりにも汚すぎです。カゴの中には分別されていないゴミの入った袋が入っていたり、カゴの中でゴミが散乱していたりなどの状態にもかかわらず、管理人は注意したり、片付けるなどをやっている様子が見られません。 

本人は(出所はわかりませんが)お金をもらって管理人をやっているのだと、以前私に話していたことがありました。なのに、雪かき、ゴミ拾い、花壇の手入れ、あとたまにですが新聞等がたまっている家がないかと見まわったり等々を団地のほんの数人の者でやっている有様です。やらない人は全く何もやらないので不公平で腹も立ちます。見る限りでは、ただ、回覧板を回して町会費を集めているぐらいにしか見えません。昨年のブラックアウトの際にも、住人に声をかけて回るなどといったことも、全くやっていませんでした。実際、お金を受け取ってやっているのであれば、何のための管理人なのでしょうか。それとも私たちの知らない所で何か大事なお仕事でもされているのでしょうか。対応、よろしくお願いいたします。

市の回答

市営住宅各団地の管理人につきましては、市からの委託により市営住宅を管理しております函館市住宅都市施設公社が、注意事項の伝達や文書配布等の連絡調整、施設の巡回点検業務等について、入居者のどなたかに、報酬をお支払いのうえ、お願いしているところであります。 

なお、ゴミカゴの清掃、団地内のゴミ拾い、雪かき、花壇の手入れおよび見回り等につきましては管理人の業務ではなく、入居時に配布しております「住まいのハンドブック」に記載のとおり、すべての団地において、住民の皆様で行っていただくこととなっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当部課名

都市建設部住宅課

 

回答月日

平成31年3月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630