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市の職員の出張に伴うマイルについて

公開日 2019年03月01日

更新日 2019年03月06日

回答

受付月日

平成31年2月27日

ご意見等要旨

航空機を使用し、頻繁に出張する職員がいると思いますが、貯まったマイルの取り扱いはどうしていますか? 

私費ではなく、税金を使い出張しているわけですから、貯まったマイルは当然に市で把握・管理し、次回以降の出張に、市の公金扱いで適切に使用される仕組みになってないとおかしいと思います。 

人事は誰がどのくらいマイルを貯めているか、その使用を含め把握していますよね?知り合いからは税金を使い私腹を肥やしていると聞いています。納税者として許せませんし、市民として恥ずかしいです。

市の回答

本市では、平成29年度に「公用マイレージ取扱要領」を定め、出張において取得するマイレージを管理・蓄積し、特典航空券に交換の上活用することにより、旅費の縮減を図る取り組みを行っております。 

また、この要領におきましては、公務で取得したマイレージを私的に利用することのないよう、マイレージを取得しようとする職員は、事前に届け出なければならないこととし、この届出をしていない職員は、マイレージを取得しないと定めているところであります。

担当部課名

総務部人事課

 

回答月日

平成31年3月1日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630