Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館を舞台とする作品について

公開日 2019年01月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成31年1月15日

ご意見等要旨

函館を舞台としたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』について、函館市が目立った施策をとっていないことについて、なぜなのかお聞きしたいです。 

函館にはあまり若者を呼び込める観光資源は少ないと思うので、この機会に是非ラブライブの舞台であることを全国にアピールする取り組みを行うべきと考えます。観光大使に声優を起用、ふるさと納税に缶バッジを付ける、ポスターの作成等、各ロケ地に取り組みを促す等を行えば観光客増加につながると思いますので、是非検討よろしくお願いいたします。

市の回答

函館市が構成団体として参画しております「はこだてフィルムコミッション」がロケーション協力いたしました『ラブライブ!サンシャイン!!』第8話、第9話のテレビ放映以来、多くのファンの皆様に聖地巡礼などで函館にお越しいただいているところであります。 

函館は、当該作品に限らずこれまでも多数の映画やテレビ番組、CM、雑誌などさまざまなメディアに取り上げていただくことにより、これらを通した地域イメージの向上や観光誘客の取り組みを行っているほか、「ロケ地マップ」の作成や配布なども行っております。 

函館と関連する映像作品とのコラボ商品の製作・販売などは、既に地元企業で取り組みが進められているケースもございますので、これら民間ベースの取り組みに期待をするとともに、市といたしましても、多くの皆様に函館の魅力を発信する手法の一つとして、映画やテレビなどの映像作品を通して、函館が元来もっている夜景や異国情緒あふれる街並みといった魅力の発信に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

観光部観光振興課

 

回答月日

平成31年1月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630