Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

分骨に必要な書類は何ですか

公開日 2018年12月17日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月29日

ご意見等要旨

私の伯父(函館市出身で、現在は、千葉県在住)が、先日亡くなり、伯父の遺族から、伯父の両親が眠っている実家のお墓に遺骨の一部を納めたいと相談がありました。 

伯父の実家のお墓は、函館市営の共同墓地にあり、現在は、私の父が管理しております。お聞きしたいのは「分骨の際、函館市に提出する必要がある書類は何か。」です。函館市のホームページを見ても、市外からの分骨に関する対応が掲載されておりませんでした。できれば、函館市のホームページや市役所・支所の窓口でもらうことができる書類と分骨元の自治体や墓地管理者から取り寄せる必要がある書類、両方をご教示いただければ幸いです。 

お忙しいとは思いますが、なにとぞ、お願い申し上げます。

市の回答

函館市の共同墓地に遺骨の一部を納骨する際に必要な書類については、火葬された火葬場で分骨証明書を発行していただき、納骨の際にその分骨証明書を共同墓地の墓地管理者である函館市(提出窓口:土木部公園河川管理課(市役所本庁舎4階))に提出していただくことで、手続は完了します。なお、分骨証明書発行の際に必要なものについては、当該火葬場にお問合わせください。 

また、何かご不明な点がありましたら、お気軽に電話(0138-21-3431)等にてお問合せください。

担当部課名

土木部公園河川管理課

 

回答月日

平成30年12月17日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630