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消防団の団員報酬の扱いについて

公開日 2018年10月04日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年9月26日

ご意見等要

2018年9月25日の西日本新聞電子版に、消防団の団員報酬に関する記事が記載されていました。そこで、函館市の消防団の団員報酬はどのように扱われているのでしょうか。記事にあるような事態に陥っていないか、市民として団員の士気に関わることなので気になります。

市の回答

函館市消防団の団員報酬は、個人の口座へ直接支給する方法と、各分団に会計担当者を定め、その管理する口座へ一括して支給する2通りの方法をとっております。 

一括して支給する場合、分団の会計担当者が報酬の受領業務を担うことについて、予め各団員から委任状により了承を得て、会計担当者が管理する口座に報酬を振り込み支給します。 

振り込まれた報酬は各団員へ支給される際に、関係書類へ受領日や金額等を記載して受領印を押印し、分団長や責任者の検印を受け確認することを義務付け、個人への支給を管理しております。 

本市消防団におきましては、平素から透明性のある分団運営に努めており、ご指摘のような状況にはありませんが、各団員が使命感を持って活動できるよう、今後も報酬管理を含め適正な分団運営に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

消防本部庶務課

 

回答月日

 

平成30年10月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630