Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館観光に行かない方が良いでしょうか

公開日 2018年09月21日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年9月13日

ご意見等要

私は神奈川県に住んでいるものです。9月下旬に函館観光を予定しています。楽しみは函館山から見る100万ドルの夜景と函館朝市です。地震で節電節電と言われている中で行くのはやめた方が良いでしょうか。 

節電で夜景が見れないのであれば旅行は中止にしようと考えています。朝市も節電で新鮮な魚介類が食べられないであれば旅行の楽しみが半減してしまいます。実情はどのような状況でしょうか。教えてください。 

こちらの報道では地震でひどい状況であるとのものが多いです。

市の回答

ご意見のとおり,全道的に節電の取り組みを進めており,9月13日時点では函館市においても観光施設の外観のライトアップを自粛するなど取り組んでおりましたが,発電所の一部復旧に伴い,9月21日にはほぼ通常どおりとなる予定であり,夜景を楽しんでいただけるものと考えております。 

また,函館朝市では,地震の当日は停電の影響により営業を休止しておりましたが,翌日から通常どおり営業を再開しており,魚介類の仕入れ状況も地震以前と変わりない状況です。市内の観光施設や交通機関等もほぼ通常どおり営業を再開しておりますので,是非函館へお越しください。

函館営業中!OPEN HAKODATE(地震後の函館) 動画

URL:https://bit.ly/2CRaKgP

担当部課名

観光部観光企画課

 

回答月日

 

平成30年9月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630