Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館新聞社電子版のクマ出没情報について

公開日 2018年08月15日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年7月30日

ご意見等要

購読者しか見られないのですが、こういった公共性の高い情報は、無料で閲覧できるように函館市が交渉してくれないのでしょうか。

クマの出没情報がわからないために、無警戒状態で行ってしまったため人がなくなってしまったら函館新聞社にも責任があると思います。以前函館新聞社に同様のメールを送りましたが、返信がなく無視されました。

クマの出没情報は無料で見られる公共性の高い情報です。

市の回答

函館新聞のクマ出没情報(電子版)を無料で閲覧できるように函館市が交渉してほしいとのことですが、函館市から掲載してほしいとお願いしていることではないので、それを無料で閲覧できるようにと交渉することはできません。

クマの出没情報につきましては、市のホームページにおいて、クマの出没情報の公開、入山者への注意喚起として市の広報紙への掲載や出没箇所への看板設置も行っております。また、市街地に近い箇所での出没については、市のANSINメールの配信や町会、学校への注意喚起、警察と協同した地域住民への広報などを行っております。その他、北海道函館方面函館中央警察署のホームページにも、直近のクマ目撃情報を掲載されておりますので、これらを併せてご利用いただければと思います。

今後も情報の共有を徹底し、市民の安心・安全な暮らしのために尽力してまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

なお、鳥獣に関して、ご質問等がございましたら、函館市農林水産部農林整備課(0138-21-3344)までご連絡ください。

 

担当部課名

農林水産部農林整備課

 

回答月日

 

平成30年8月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630