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市民の声への回答方法について

公開日 2018年07月17日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年5月29日

ご意見等要旨

「市民の声」担当者様、各部局で対応しておられる職員の方、いつもお疲れ様です。 

さて、先に、タイトル(件名)は色々ですが全く同じ内容で16件の意見があり、市側の回答も全て同じであるものがありました。 

すべての意見に回答することが規則で決まっているのかもしれませんが、このように、同一内容で多くの投稿があった場合の回答をすべてホームページに掲載すると、他の意見と回答が1ページ目に表示されなくなり、目につかなくなってしまいます。 

こうしたケースでは、1件目の回答の最後に「同様の意見が他に○件ありました」と記し、後の意見と回答は記載しないでよいのではないでしょうか。 

ご検討ください。

市の回答

今回ご指摘いただいた同日付けの一連の「市民の声」については、その全てにおいて、ご意見をお寄せいただいた方ご本人の手書きの文章が記載されておりましたが、ご意見の趣旨としては同一であったため、事務の効率化の観点などから、「ご意見等要旨」欄を同一の内容で整理し、回答させていただいたものです。 

しかしながら、いずれも匿名のご意見であったため、ホームページを利用した回答しかできないことから、どの回答が自分に対するものなのか判断できるよう、件名が異なるご意見毎に回答をホームページに掲載したものであります。 

現在、「市民の声」のあり方について検討を行っているところでありますが、今回のご提言も含めて、今後、「市民の声」のあり方を検討してまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

 

平成30年7月17日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630