Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

駐輪場について

公開日 2018年04月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年4月5日

ご意見等要旨

湯倉神社前バスを利用してるのですが、バスを乗り継ぎ、毎月のバス代がばかになりません。

バスの時間帯も減る一方でどうして通勤・通学者が不便な思いをする方向にばかりいくのでしょうか。

マイカーの規制や少子化すべてにつながると思うのですが、すみよい函館にする為、湯倉神社バス・電停付近に駐輪場を設けることはできないのでしょうか。

エコにもつながると思うのですが…

 

市の回答

路線バスは、通勤や通学、買い物など市民生活に欠くことができないものですが、本市においては、平成2年から20年間でバス利用者が約3分の1にまで減少するなど、将来的な存続が危ぶまれております。

このため、市およびバス事業者では、学識経験者や市民で構成する「函館市生活交通協議会」の意見を伺いながら、路線バスを持続可能なものとするための効率的でわかりやすい路線網の再編を進めているところであります。

また、バス事業者においては、路線網の再編とあわせ、通勤・通学等の需要に対応したダイヤの設定につきましても、利用者のニーズと需要動向を十分に見極め、始発・終発時刻の延長や朝夕の急行便の運行等を行っているところでありますが、今後もバス事業者と利便性の向上に向けた協議を行って参りたいと考えております。

なお、駐輪場などの整備要望については、貴重な意見として本市のまちづくりにおける参考とさせていただきます。

 

担当部課名

企画部計画推進室政策推進課・土木部道路建設課

 

回答月日

平成30年4月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630