Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

観光について

公開日 2018年04月18日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年4月2日

ご意見等要旨

函館は港で発展して来た街であり、他にはない魅力的な港なので大型客船が入港出来るターミナルを整備すれば何千人単位で集客できる。

クルーも含めて2~3千人が一日おき位に来ればとても魅力的だと思う。

また、クルーズ客はリピーターが多いので、一度良い所と思えば何度でも来てくれる。

最近は客船も増えているので、真剣に考えて欲しい。

クルーズの楽しさは経験してみないとわからない。

函館の原点である港を大事にすれば、更に発展すると思う。

 

市の回答

函館港における本市の取り組みといたしましては、これまで遺愛高校の生徒をはじめ、多くの皆様のご協力をいただきながら、温かいおもてなしに努めてまいりました。

また、直接外国の船会社に出向いて函館港の魅力をPRするなど、積極的な誘致活動にも取り組んできたところでございます。

その結果、函館港に入港するクルーズ船は年々増加し、平成29年度は28隻、約5万3千名の乗員・乗客が函館を訪れ、2年連続で道内第1位の入港隻数を記録しております。

そして、昨年度からは、JR函館駅の裏側の若松地区において大型のクルーズ客船が着くことができる岸壁の整備が本格的に始まったほか、来年には世界有数の豪華客船クイーン・エリザベスの北海道初となる入港が予定されています。

市といたしましては、このような盛り上がりを絶好の機会ととらえ、これまで以上に積極的な誘致活動や、港湾機能の向上に取り組んでまいりたいと考えております。

 

担当部課名

港湾空港部港湾課・港湾空港振興課

 

回答月日

平成30年4月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630