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「市民の声」の回答の表現について

公開日 2017年08月10日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年7月27日

ご意見等要旨

「市民の声」に対する回答について申し上げます。

各回答を見ると質問の原文がそのまま掲載されているものと、「趣旨」が掲載されているものがございます。

以前、わたくしも「趣旨」で回答をいただいたことがあるのですが、微妙に論点をずらされたり、質問の一部が削除されて部分的に回答を回避されていることがありました。

意図的ではないのかもしれませんし、各部署によって対応を決めているのかもしれませんが、特定個人を誹謗中傷するなどの運用規則に抵触していない限り、意見の原文を掲載していただけないでしょうか。

 

市の回答

「市民の声」に投稿いただくご意見等については、手書きなど紙ベースによる長文のものや難解なもののほか、特定の個人・団体名を記載したもの、公開するのに適さない言葉を使用しているものもあることから、回答にあたっては、事務の効率化や第三者が見た場合の分かりやすさ、プライバシーなどを確保するため、ご意見等の趣旨を把握したうえで、その要旨を掲載することを基本としています。

しかしながら、要旨だけでは前後関係が分かりにくい場合や、ご意見等が比較的単文の場合、電子データによりご意見等を提出いただき、加工が容易な場合などには、回答を作成する部局の判断により、全文に近い形で掲載しております。

今後におきましても、ご意見等の要旨を掲載することを基本としたいと考えていますが、今回ご指摘いただいた点を踏まえ、論点のずれが起きたり、部分的な回答にとどまることのないよう、ご意見等の趣旨を正確に把握し、的確な回答ができるようにこれまで以上に努めていきたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

担当部課名

企画部広報広聴課

回答月日

平成29年8月10日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630