Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「汚れた街から綺麗な街へ」の実現(取組み)についてのお願い

公開日 2017年02月22日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年2月10日

ご意見等要旨

「観光都市函館」として昔の活気溢れる街に蘇ることを願っている。「魅力度」だけでなく「幸福度」も全国自治体のトップに向けて、「観光都市函館」として大きく飛躍するためにも、苦言を述べる。

年に数回、函館を訪問する度に「街全体が汚い」と痛切に感じている。特に産業道路の汚さは目に余るものがある。雑草が生い茂り、空き缶などのゴミが散乱している。

函館が今後もさらに「世界の観光都市」として発展していくために、観光客が最初に目にすることになる道路や町並みを、市民の力で「雑草や空き缶などのゴミの山から美しい花へ」変えることによって「観光都市函館」の更なるイメージアップ、リピーターの増加に繋がると考えている。

素晴らしい函館の未来に向けて、函館市、町内会(市民)が協力し合い、「汚れた街から綺麗な街へ」の実現(取組み)を是非お願いしたい。

 

市の回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 本市では、ごみのポイ捨ては一部のマナーの悪い人達による事象と捉えていますが、美しい町並みや景観を損ねる原因となっていますことから、「ごみ散乱防止に関する条例」に基づき、ごみのポイ捨て防止や環境美化に向けた街頭での啓発活動、各種キャンペーンなどを実施し、市民意識の啓発に努めてきたところであります。 しかしながら、人や車の流れの多い交差点や道路などでは、依然としてたばこの吸い殻や空き缶等のポイ捨てごみが見受けられ、特にご指摘のあった道道函館上磯線(産業道路)におきましては、植樹桝や中央分離帯に雑草が茂るなど、その管理が行き届いていない状況が見受けられます。 そのようなことから、今後におきましても、観光都市函館に相応しい「きれいな街」の実現に向けて、さらなる環境美化対策や啓発活動に取り組み、市民一人ひとりの環境美化に対するモラルとマナーの意識向上に努めてまいりますとともに、道道函館上磯線を管理する北海道に対し、草刈り等の適切な管理を要望してまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

担当部課名

環境部環境推進課・土木部道路建設課

回答月日

平成29年2月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630