Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館駅前のイルミネーションについて

公開日 2016年03月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年3月23日

ご意見等要旨

函館駅前のイルミネーション下に無造作に置かれている丸太について、邪魔な上に木の皮が剥がれてみすぼらしくなっています。

新幹線開業日までに撤去するか、手入れすることをお勧めします。

これから人がたくさん来るというときに、函館のイメージを悪くするような中途半端な仕事はやめて頂きたく思います。

市の回答

ご指摘のありました函館駅前のイルミネーション下に配置しております丸太につきましては、イルミネーションの内部を通行する際に頭などがぶつかることのないよう、歩行空間を区分けすることを目的として配置しているものであり、イルミネーションの架台に使用している木材と同様、「道南杉」を活用したものとなっております。

ご指摘の「木の皮が剥がれみすぼらしくなっている」点につきましては、既に委託業者に対し改善依頼をしておりますが、市民や観光客の皆様にとって、いつでも感動していただけるよう、この度のご指摘も含め、しっかりとした管理運営に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

今後におきましても、更なる観光客誘客を図るため、さまざまな施策を実施してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当部課名

観光部観光推進課

回答月日

平成28年3月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630