Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

空港整備計画について

公開日 2016年02月08日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年1月28日

ご意見等要旨

函館空港の増改築の計画があると伺っています。その際一つどうしても採り入れていただきたいものがあります。

それはイスラム教徒のための礼拝室です。これからの国際化の中、これは必須のものだと思います。先日HISの主催するいぶんカフェという集まりに参加しました。そこではマレーシアのイスラム教徒の留学生を招いて日本でのイスラム教徒にとっての生活についてトークしました。その中で、千歳空港には、礼拝所があると聞きました。函館空港にも造らないと都市間競争に敗れてしまうと思います。

もし、既に計画に盛り込まれていればそれでいいのですが。是非ご一考を。

市の回答

函館空港の国際定期路線については、現在、5路線あり、平成27年の利用者数は20万人を超え、過去最多を更新したところであります。

ご意見をいただきました空港の礼拝室につきましては、函館空港国際線ターミナルビル改修計画の中で、新千歳空港と同様に各国の多様なライフスタイルを尊重した礼拝用スペースを整備する予定となっております。

今後におきましても、函館空港がお客様にとって快適で利便性の高い空の玄関口となりますよう、空港ビルデング株式会社をはじめ各関係機関と協議を重ねてまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課

回答月日

平成28年2月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630