Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ゴミの収集について

公開日 2015年10月21日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年10月19日

ご意見等要旨

市民の声にゴミ収集について数多くの苦情が寄せられておりますが私の住んでいる地域のゴミ収集の業者の方はいつも一生懸命やっております。

ゴミ収集の業者の方のやり方がまずいというよりはゴミを排出している市民のマナーが非常に悪いと思います。

生ゴミの水を切らないで袋がべちゃべちゃだったり、分別がされていなかったり、何日も前から出したり、袋の口がきちんと縛られていなかったりと、本当にひどいです。

あれでは地面も汚れるし、ごみも散らかって当然です。

あんなマナーのなっていないゴミをきちんと収集している業者の方はいつも大変だなぁと思って見ています。

市役所がやるべきことはごみ収集の業者への指導よりも、市民のごみ排出に対する意識向上の方が重要ではないでしょうか。

市の回答

ご意見をいただきありがとうございます。

ご指摘のありました市民のごみ排出に対する意識向上について、市では、ごみの分け方・出し方について市のホームページ上に詳しく掲載し、いつでもご覧いただけるようにしているほか、「市政はこだて」や「環境部ニュース」などの刊行物、「市民の時間(くらしのガイド)」など広報番組での呼び掛け、出前講座でのきめの細かい説明など随時啓発を実施しているところでございます。

また、適正排出指導に従事する職員を配置し、ごみの分け方・出し方に関するお問い合わせへの対応のほか、皆様からの情報提供やパトロールで不適切な排出による散乱等で原因者を特定できた場合には、個別にごみの分け方・出し方を説明し、理解を深めていただくよう日々取り組んでいるところでございます。

今年度は、前述の取り組みのほか「市民生活のしおり2015年保存版」にごみの分け方・出し方、分別マニュルのほか、ごみの減量化や集団資源回収などに関する記事を掲載し、ごみ排出に対する意識向上に努めているところでございます。

今後もより効果的な啓発活動を検討し、実践してまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成27年10月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630