Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

グルメサーカスの来場者の態度について

公開日 2015年09月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年9月14日

ご意見等要旨

先日開催されたグルメサーカスですが、来場者が、会場のテーブルが埋まっていたからと駅の待合所に座り、グルメサーカスで買ったものを待合所のいすに広げて食べていました。これでは、真に駅を利用する方に迷惑です。 また、来場者がボーニモリヤの駐車場にまで車を停め、真にボーニモリヤを利用する人が駐車できないという矛盾が生じていました。

なぜ、函館市は主催団体の一つとして、来場者に注意をしなかったのでしょうか。

また、函館市は、来場者のこのような態度をどう思っているのでしょうか。

もし、対策を講じないのであれば、来年以降、開催する資格はありません。

さらに、この2日間、駅やボーニモリヤを利用できなかった(この2日間しか利用できない場合もある)市民に主催者として、なぜ、1週間以上もたつのに謝罪が無いのか。(新聞広告、市長記者会見等で謝罪は即時可能)北海道新幹線と観光PRだけに、気を取られているから、このような事態になるではないでしょうか。

函館市民として、恥ずかしい、情けない。このままでは、よそに行っても「私は函館市民です。」と胸を張って言うことができません。

市の回答

今回ご指摘のありました内容につきまして、イベント会場内にはこれまでの来場者数を参考としてテーブルを設置しておりましたが、今後、会場外での敷地における飲食を控えていただくようアナウンスいたします。

また、来場者のボーニモリヤ駐車場利用については、実行委員会といたしましては、事前に広報誌やタブロイド紙、ホームページ等で、イベント当日の交通規制やマイカー運転を控えるようお知らせをしているところですが、皆様がイベントに気持ち良くご来場いただけるよう、今後更なる注意喚起を行っていきたいと思いますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

担当部課名

観光部観光推進課

回答月日

平成27年9月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630