市民の声回答一覧

回収不能ごみの警告シールについて

2014年9月25日

質問

回収不能ごみの警告シールについて

回答

受付月日

平成26年9月19日

ご意見等要旨

ゴミ収集の際、回収できなかったゴミ袋に「回収できませんでした」と書かれた警告シールが貼られているのを見ますが、なぜ、回収できなかったのか。という理由が分からないものがあります。 

指定のゴミ袋で出され、半透明なので中が見えますが、特段、ゴミ袋に入れられない種類のゴミが入っているようにも見えません。 

ちなみに、私の住んでいる地区では、数件の家が共同でゴミステーションを使用しており、1つでも回収不能なものがあると、異臭等を放ち、結局、そのゴミを出した家とは別の家の人が仕分けし直して出している状況です。出した個人を特定しろとまでは言いませんが、どのような理由で回収ができないのか、警告シールに書いてくださるよう、要望します。

市の回答

警告シールにつきましては、出されたごみが正しく分別されていない場合や出し方が間違っていた場合に貼付し、分別マニュアルなどで確認をして出し直していただくようお願いしているところであります。 

平成17年度までは、記入式としておりましたが、収集できない理由を記入して貼付した場合でも電話での問い合わせや現地での説明が多いことから、収集業務の効率性や収集作業員の携行性等も考慮し、現在の仕様にしておりますので、ご理解をお願いします。 

なお、ごみの分別の確認を含め、ごみ全般に関するご不明な点やお困り事がございましたら、ご連絡いただければ、担当職員が直接訪問しての対応なども随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成26年9月25日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0138-21-3630