Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

成人歯科健診について

公開日 2014年06月18日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年6月9日

ご意見等要旨

総合保健センターに特定健診に行き、大変不愉快な気分で帰って来た。 

特定健診を受けた後、歯科健診を受けて帰ろうと11時半頃行ったが、受付は11時までなので、また今度来てほしいと言われ、医師に(今)診てもらえるか聞いてくれて、受診はしたが、医師は何かめんどうな態度だった。 

市民にわかりやすいように、市政はこだて6月号(折込)「けんしんカレンダー」や特定健診受診券の記載を改善し、5月下旬のホームページにも掲載してはどうか。

市の回答

この度は、特定健診後の歯科健診受診の際に不快な思いをおかけいたしまして、 大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。 

成人歯科健診(満40歳以上対象)は、毎週月曜日の午後および水、金曜日の午前に妊産婦歯科健診と併せて実施しており、成人歯科健診受診者の利便性を図るために特定健診と同日に実施しております。このため特定健診を受けない妊産婦さんや成人歯科健診単独で受診希望の方への広報として受付時間(月曜午後1時から3時半、水、金曜午前9時から11時)を設定しておりますが、特定健診受診後に歯科健診を希望する方へは、この受付時間を過ぎても対応するよう、歯科健診を実施する口腔保健センター職員と申し合わせをしていたところであり、特定健診を案内する受診券や「けんしんカレンダー」にもあえて受付時間の記載はしておりませんでした。しかしながら、この度は適切な対応がなされず、不快な思いをさせてしまいましたことに重ねてお詫び申し上げます。 

歯科健診事業は、総合保健センター内の口腔保健センターを運営する函館歯科医師会に委託して実施しており、委託事業者に対しましては、日頃から、職員の接遇について丁寧な対応を指導するよう指示しておりますが、この度のご指摘内容を伝えたうえで、改めて接遇面での改善を指示したところでございます。 

また、今回のご意見を踏まえまして、市民の皆様に、よりわかりやすい広報に努めてまいります。この度は、貴重なご意見、ご指摘をいただき、ありがとうございました。お詫びとともにお礼申し上げます。

担当部課名

保健福祉部健康増進課

回答月日

平成26年6月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630