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パンフレットについて

公開日 2013年05月30日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成25年5月16日

ご意見等要旨

パンフレットは本当に必要なのか。非常に多すぎる。一度全部再検討してはどうか。小さな改善運動を提案する。(3M運動 ムリ、ムダ、ムラ)

市の回答

行政が発行するパンフレットなどは、各種施策などの情報を市民に的確に分かりやすくタイムリーに伝える役割を担っており、情報化社会の進展によるホームページなどの活用や高齢化に対応した冊子(パンフレット)の必要性などを踏まえ、住民ニーズに対応したものになるよう心掛けております。

 

ご指摘の「多すぎる」点につきましては、これまでも啓発・PR関係経費を中心に、ホームページの活用や内容・仕様・発行部数の見直しなどに、鋭意取り組んでいるところであります。

 

今後においても、広報誌やホームページを効果的に活用するなど、さまざまな視点で見直しを行うとともに、市民に必要とされ、最小限の経費で効果的なパンフレットとなるよう取り組んでまいりたいと考えております。

担当部課名

財務部財政課

回答月日

平成25年5月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630