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印鑑登録証明書交付申請関係書類

2020年1月8日

質問

印鑑登録証明書交付申請関係書類

回答

概要

 印鑑登録証明書の交付に必要な書類です。申請のときは印鑑登録証を持参してください。代理人の方に依頼する場合は,印鑑登録証を預けていただくほか,登録しているご本人の住所,氏名,生年月日を正確にお知らせください。

 

※印鑑登録証の持参がない場合や申請書の内容に誤りがある場合は,証明書の交付をうけられません。

 

 なお,令和元年11月5日から,印鑑登録証明書の性別欄を廃止します。また,印鑑登録証明書の用紙の規格がA5サイズからA4サイズに変わります。

 

 

  本人がやむを得ず印鑑登録の申請ができず,代理人が申請する場合は,代理人選任届またはそれに準じた委任状,登録する印鑑,代理人の印鑑が必要です。
 

  代理人による登録申請には郵送等により登録者本人の意思確認をするため,郵送等による日数がかかります。また,登録印鑑の変更・廃止・登録証の亡失についても同様の手続きがあります。詳しいことは関連記事のページをご覧ください。

 

手数料

印鑑登録証明書 1通 300円

 

様式ダウンロード

印鑑登録証明書交付申請書・記載例(本人が請求する場合)(82KB)

印鑑登録証明書交付申請書・記載例(代理人が申請する場合)(82KB)

印鑑登録申請等委任状(代理人選任届)(199KB)

 


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電子申請

北海道電子自治体共同システムの電子申請システムでも申請できます。

印鑑登録証明書交付申請 ※電子証明書が必要です。

 

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
電話:0138-21-3168