Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【税証明】所得証明,課税証明,納税証明申請書

公開日 2023年05月15日

回答

概要

所得証明,課税証明,納税証明書を申請するときに使う書類です。申請できる方は,納税義務者本人,納税管理人,納税義務者の同居親族,納税義務者本人から証明書の受領を委任された方(※)のいずれかとなります。詳しいことは下記関連ページをご覧ください。
※ 納税義務者が押印(法人の場合,支店印不可)している申請書または委任状が必要です。委任状には,納税義務者本人(委任者)の住所・氏名・押印(シャチハタなどのゴム印は不可),窓口に来られる方(受任者)の住所・氏名,証明書の年度・種類,証明書の申請と受領に関する要件を記載ください。また,あらかじめ使用目的もご確認願います。

所得(課税)証明書

記載項目は「所得」「控除の内訳」「市・道民税額」となっており、必要に応じて記載項目を限定したものを選択できます。

※個人市・道民税が非課税の場合は,「非課税」と表示された証明書となります。

 

課税証明書

記載項目は「納付(納入すべき)額として確定した税額(課税額)など」です。函館市における課税証明書は「課税額のみ」の記載となっておりますのでご注意ください。

※個人市・道民税が非課税の場合は,「非課税」と表示された証明書となります。

納税証明書

記載項目は,1年度・1税目ごとの課税額・納付(納入)済額または市税に滞納がないことの証明となります。函館市中小企業融資制度申請の際は関連記事「函館市中小企業融資制度に関する申請書類」ページ内の納税証明申請書をご使用ください。市税を納付してから10日程度は納付状況が確認できない場合がありますので,納付直後に証明書の交付を希望する方は,領収書をご持参ください。

手数料

所得証明書・・・各年度ごとに300円

課税証明書・納税証明書・・・各年度・各税目ごとに300円

 

様式ダウンロード

所得証明,課税証明,納税証明申請書(136KB)

 

所得証明,課税証明,納税証明申請書の記載例(164KB)

 

 

委任状のダウンロードはこちら

 


PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。


LINE申請

函館市の公式LINEからも申請することができます。
詳しくはこちら → 税証明のLINE申請

 

関連ページ

市税の証明書について

 

関連ワード

お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当 税証明担当
TEL:0138-21-3206