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【税証明】所得証明,課税証明,納税証明申請書

2022年5月13日

質問

【税証明】所得証明,課税証明,納税証明申請書

回答

概要

所得証明,課税証明,納税証明書を申請するときに使う書類です。申請できる方は,納税義務者本人,納税管理人,納税義務者の同居親族,納税義務者本人から証明書の受領を委任された方(※)のいずれかとなります。詳しいことは下記関連ページをご覧ください。
※ 納税義務者が押印(法人の場合,支店印不可)している申請書または委任状が必要です。委任状には,納税義務者本人(委任者)の住所・氏名・押印(シャチハタなどのゴム印は不可),窓口に来られる方(受任者)の住所・氏名,証明書の年度・種類,証明書の申請と受領に関する要件を記載ください。また,あらかじめ使用目的もご確認願います。

所得(課税)証明書

記載項目は「所得」「控除の内訳」「市・道民税額」となっており、必要に応じて記載項目を限定したものを選択できます。

※個人市・道民税が非課税の場合は,「非課税」と表示された証明書となります。

 

課税証明書

記載項目は「納付(納入すべき)額として確定した税額(課税額)など」です。函館市における課税証明書は「課税額のみ」の記載となっておりますのでご注意ください。

※個人市・道民税が非課税の場合は,「非課税」と表示された証明書となります。

納税証明書

記載項目は,1年度・1税目ごとの課税額・納付(納入)済額または市税に滞納がないことの証明となります。函館市中小企業融資制度申請の際は関連記事「函館市中小企業融資制度に関する申請書類」ページ内の納税証明申請書をご使用ください。市税を納付してから10日程度は納付状況が確認できない場合がありますので,納付直後に証明書の交付を希望する方は,領収書をご持参ください。

手数料

所得証明書・・・各年度ごとに300円

課税証明書・納税証明書・・・各年度・各税目ごとに300円

 

様式ダウンロード

所得証明,課税証明,納税証明申請書(135KB)

所得証明,課税証明,納税証明申請書の記載例(163KB)

 

委任状のダウンロードはこちら

 


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電子申請

北海道電子自治体共同システムの電子申請システムでも申請できます。
所得証明書交付申請 ※電子証明書が必要です。

 

 

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お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当
税制部門
電話:0138-21-3206
ファクシミリ:0138-27-5456