よくある質問(函館市FAQ)

海外へ転出することになりました。必要な手続きを教えてください。

2016年3月15日

質問

海外へ転出することになりました。必要な手続きを教えてください。

回答

出張や留学などで海外への転出期間が概ね1年を超える場合は,国内と同様に転出届を提出してください。

 

【必要なもの】

・届出人(窓口にいらした方)の本人確認書類(免許証・健康保険証など)

・海外に転出される方のマイナンバーカード,マイナンバー通知カード,

   住民基本台帳カードで所持されているもの全て  

 

【届出をする人】

 本人,または代理人

 

【注意事項】

・転出先住所には,国名を記入してください。

・転出証明書は発行されません。

・海外への転出届をしたことが分かる住民票の除票は,転出予定日以降でなければ交付できません。

・国民健康保険,国民年金に加入されている方は別途手続きが必要となります。詳しくは関連ページをご覧ください。

・帰国後の転入の手続きについては,関連ページをご覧ください。

・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード,または住民基本台帳カードは,

 返納していただきますので,必ずご持参ください。

 ※ 「国外への転出届により返納」と記載した上で,カードはお返しします。

 

【関連ページ】

 こくほ:脱退の届出

 海外へ転出(国民年金)(函館市FAQ)

 海外からの転入について(函館市FAQ)

 住民異動の届出:函館市外から転入(転入届)

 

【窓口】

 市民部戸籍住民課(本庁舎1階)および各支所

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
電話:0138-21-3176