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住居表示の証明について

公開日 2023年03月06日

回答

(1)証明内容

住居表示の実施時に住民登録(法人登録)のあった方の「新・旧住所」と「住居表示実施期日」を証明します。

「◯◯町◯番地◯」から「◯◯町◯番◯号」に変わったという証明です。

 

(2)主な使いみち

旧住所で登録されている書類等の住所変更手続きに使用します。

 例 ) 「土地の登記簿(登記事項証明書)」の所有者住所の変更,「預金通帳」の住所変更,他

 

(3)証明の請求場所(お取りになれるところ)

・市役所1階10番窓口 「戸籍住民課住居表示担当」

・亀田支所 「戸籍住民担当」

・湯川支所 「戸籍住民担当」

・銭亀沢支所でお取りになれます。

 

(4)請求権者(証明を取ることができる人)

該当者の 「旧住所」 と 「氏名」 がわかる方であれば,どなたでも請求できます。

 

(5)証明の有効期限

有効期限はありません。

 

(6)その他

証明手数料は無料です。

 


  

【郵送による請求】

郵送による請求にも対応しています。以下の2点をご送付ください。

 

 

(1) 申請書 (以下の内容を便箋等に記載してください)

・申請者の方のお名前とご住所,日中連絡の取れる電話番号

・住居表示の実施時に,お住まいになっていた方のお名前

・旧住所と新住所

・住居表示実施期日

・請求理由(簡単な内容で記載してください)

・必要な枚数

※新住所と住居表示実施期日については,おわかりにならなくても発行することができます。

 

(2) 返信用封筒 (宛先に請求者の住所を記入し,切手を貼ったもの)

 

 

郵送請求送付先 

 〒040-8666函館市市民部戸籍住民課住居表示担当あて(郵便番号で届くので住所を記入する必要はありません。) 

 

 

 

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 住居表示担当
TEL:0138-21-3121