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質問:世帯変更届の手続きをしたいのですが

公開日 2014年01月18日

更新日 2019年02月27日

回答

 「世帯変更届出」とは住所は変わらずに,世帯の構成のみ変更となる手続きで,次の4種類があります。

  • 世帯合併:同じ住所にある2つ以上の世帯を合わせて1つの世帯にする届出
  • 世帯分離:同じ住所にある1つの世帯を2つ以上の世帯に分ける届出
  • 世帯変更:同じ住所にある2つの世帯間を世帯員が異動する届出
  • 世帯主変更:世帯主を変更する届出

必要なもの

 届出人(窓口にいらした方)の本人確認書類(免許証・健康保険証など)・国民健康保険証(加入者のみ)

届出期間

 変更があった日から14日以内

届出をする人

 変更する本人,または代理人

注意事項

  • 世帯主の方が死亡した場合で世帯に15歳以上の方が複数いる場合は,世帯変更届が必要になります。(二人世帯の世帯主が死亡して,15歳以上の世帯員が1名のみとなった場合は,戸籍の死亡届をもとに職権で世帯主を変更します)
  • 世帯変更届は代理人の方に依頼しても手続きができます。委任状と窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。
  • 郵送では手続きできません。

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
TEL:0138-21-3176