よくある質問(函館市FAQ)

函館市内で転居するとき必要な届出は

2016年11月17日

質問

函館市内で転居するとき必要な届出は

回答

市内で住所を変えたときは、転居の日(新しい住所に住み始めた日)の翌日から14日以内に「転居届」を出さなければなりません。

予定での届出は受付できません。

 

【必要書類】

・届出人の本人確認書類(免許証・パスポート・健康保険証等)

・住民基本台帳カード,マイナンバー通知カード,マイナンバーカード(個人番号カード)で所持されているもの全て

 ※住民基本台帳カード,マイナンバーカード(個人番号カード)は暗証番号の入力が必要です。

・国民健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証・医療助成受給者証等(加入者のみ)

 

詳しくは,関連ページをご覧ください。

 

【関連ページ】

転居された方

住所異動の届出における本人確認について

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
届出担当
電話:0138-21-3173