よくある質問(函館市FAQ)

印鑑登録をしたいのですが,手続きはどのようにするのですか(自分で申請できる場合)

2014年1月18日

質問

印鑑登録をしたいのですが,手続きはどのようにするのですか(自分で申請できる場合)

回答

申請者本人が登録する印鑑をお持ちになり,印鑑登録の申請をしてください。

窓口で登録申請を受け付けした後,本人あてに照会書を郵送等により送付しますので, 後日,必要事項を記入し,登録する印鑑・健康保険証等とともにお持ちになると登録できます。

 

(1)本人が受け取りに来る場合の必要書類

 ・届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの

 ・登録者の本人確認書類(健康保険証・年金手帳等)

 ・登録する印鑑

 

(2)代理人が受け取りに来る場合の必要書類

 ・届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの

 ・登録者の本人確認書類(コピー可)

 ・登録する印鑑

 ・登録証受け取りのための登録者本人が書いた代理人選任届(委任状)

 ・代理人の印鑑(認印)

 ・代理人の本人確認書類(コピー不可)

 

【関連ページ】

印鑑登録

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
届出担当
電話:0138-21-3173