Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

他の市区町村の戸籍証明を函館市で取ることはできますか

公開日 2022年03月16日

回答

本籍地が函館市外の場合は,函館市の窓口では発行できませんので,本籍地の市区町村役場に請求してください。
戸籍証明は郵送で請求することができます。郵送請求する際は,以下の4点を本籍地の市区町村役場に送付してください。

(1)申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
  ・必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名
  ・戸籍個人事項証明(戸籍抄本)の場合は必要な方の氏名
  ・必要な証明書の種類と通数
  ・請求者の氏名・住所および日中連絡の取れる電話番号
  ・請求者と戸籍の筆頭者との関係
  ・使用目的
(2)定額小為替(手数料の金額分を郵便局で購入)
(3)返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し切手を貼ったもの)
(4)本人確認書類のコピー

【注意事項】
・手数料は各市区町村によって異なる場合があります。
・戸籍証明は請求者の住所地以外に送付することはできません。
事前に手数料,必要書類などを請求先の市区町村にご確認ください。

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168