Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「カリフォルニアベイビー」が景観形成指定建築物等に指定されました!

公開日 2024年04月16日

景観形成指定建築物等について

市では,都市景観形成地域内(伝統的建造物群保存地区を除く。)において,都市景観の形成上重要な価値があると認められる建築物等その他の物件を「景観形成指定建築物等」として指定しています。

景観形成指定建築物について

54件目の建築物として「カリフォルニアベイビー」が指定されました。

 

カリフォルニアベイビー正面

 

■指定番号 54

■名称 「カリフォルニアベイビー」

■所在地 末広町23番15号

■建築年 大正6年

■構造  木造平屋建

■様式  洋風様式

 

末広町の西部臨港通りと市道末広1号線の交差点にあるこの建築物は,ベイエリアの目抜き通りである金森倉庫群前の道路の終点に位置し,函館山を望むと正面にあることから,周辺ベイエリアのアイストップとなっています。

大正6年に特定郵便局として建築され,高く作られた天井や広い内部空間を活かし,昭和52年から飲食店として利活用されています。

カリフォルニアベイビー斜め

建築物は木造平屋建て,切妻屋根の鉄板葺き,外壁はモルタル仕上げ一部木張りの洋風建築です。

カリフォルニアベイビー建具

意匠上の特色として,建築物正面ファサードに大胆な曲線を用いたパラペットを立ち上げ,縦長窓を均等に配するほか,装飾レリーフは最低限に留めるなど,洋風様式をベースとしながらも,旧函館区公会堂や旧北海道庁函館支庁庁舎などに見られる荘厳な装飾は廃し,シンプルな外観にまとめる意匠は,当時の大正モダニズムの流れを感じられる外観として貴重なものです。

カリフォルニアベイビーレリーフ

ベイエリアで地元住民に長らく愛された歴史的建造物が,景観形成指定建築物等として指定されましたので,西部地区の湾岸エリアを散策の際には是非ご覧ください。

※建築物は飲食店として営業していますので,店舗利用以外の立ち入りはご遠慮ください。

お問い合わせ

都市建設部 まちづくり景観課  
TEL:0138-21-3388