Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市骨髄バンクドナー助成事業について

公開日 2024年04月01日

更新日 2024年04月01日

 函館市では,公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において,骨髄または末梢血幹細胞を提供した方に助成金を交付する「函館市骨髄バンクドナー助成事業」を実施しています。骨髄等の提供に関する最終同意を行った後に,提供が中止となった方も助成対象となります。

助成の対象者

 助成の対象となるのは,次のいずれにも該当する方です。

 ・骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了した方

  (骨髄等の提供に関する最終同意を行った後に,提供が中止となった方を含む。)

 ・骨髄等の提供に関する他の助成金等(勤務先から支給される手当等を含む。)を受けていない方

 ・骨髄等を提供した日(最終同意後に骨髄等の提供が中止となった場合においては,最終同意日)において,函館市に住民登録がある方

 ・市税の滞納がない方

助成金の額

 骨髄等の提供に係る以下に掲げる事項を行うため,通院,入院(以下「通院等」という。)および面談をした日,一日につき1万円(1人1回の提供につき10日を上限)を交付します。(骨髄等の採取およびこれに関連した医療処置によって生じた健康被害に係る通院等および面談をした日の日数は本助成金の対象外です。)

 ・健康診断のための通院等

 ・自己血貯血のための通院等

 ・骨髄等の採取のための通院等

 ・その他骨髄等の提供に関し,骨髄バンクまたは医療機関が必要と認める通院等および面談

助成金の申請期限

 骨髄等の提供が完了した日(最終同意後に骨髄等の提供が中止となった場合においては,中止となった日)の翌日から起算して90日以内

申請方法

 申請書に必要事項を記入の上,以下に記載の必要書類を添えて市立函館保健所地域保健課まで提出してください。

(申請書は以下からダウンロードできるほか,市立函館保健所地域保健課の窓口でも配布しております。)

  申請書(別記第1号様式)[PDF:112KB]

 

<申請窓口・申請書等の提出先>

 市立函館保健所地域保健課

 住所 〒040-0001 函館市五稜郭町23番1号(総合保健センター3階)

 電話 0138-32-1513

 ※申請内容により,添付していただく必要書類が異なる場合がございますので,申請される方は,事前に市立函館保健所地域保健課薬事担当(0138-32-1513)まで御連絡ください。

必要書類

 ・骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したこと(最終同意後に骨髄等の提供が中止となった場合においては,最終同意をしたこと)を証明する書類の写し

 ・骨髄等の提供に係る通院等および面談をした日を証する書類の写し

 ・住民票の写し

 ・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証,健康保険証など)

 ・振込先口座の通帳等の写し

 ・その他市長が必要と認める書類

 ※申請内容により,必要書類が異なる場合がございますので,申請される方は,事前に市立函館保健所地域保健課薬事担当(0138-32-1513)まで御連絡ください。

制度要綱

 函館市骨髄バンクドナー助成金交付要綱[PDF:314KB]

骨髄バンク事業について

 骨髄バンク事業については,こちらをご覧ください。

  献血推進および骨髄バンクについて
 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

保健所 地域保健課 医務薬事担当
TEL:0138-32-1513