Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市高齢者安全運転支援装置設置事業費補助金

公開日 2024年03月27日

 近年,全国的に高齢ドライバーの運転操作の誤りによる交通事故が多発しています。本市では,高齢ドライバーを対象に,交通事故防止や事故発生時の被害軽減を目的として,国の性能認定を受けた後付けの安全運転支援装置の購入・設置費用の一部を補助します。

1 補助対象者

 以下の要件をすべて満たす方が対象となります。
 ・函館市内在住かつ補助金の申請を行う時点において65歳以上で自動車運転免許証を保有していること。
 ・安全運転支援装置を購入,設置しようとする自動車の自動車検査証に記載された使用者であること。
 ・本市の市税を滞納していないこと。
 ・函館市暴力団の排除の推進に関する条例(平成26年条例第15号)に規定する暴力団員でないこと。また,暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有してい
  ないこと。     
 ・転売,譲渡,貸与を目的とした装置の設置ではないこと。  

2 補助対象装置

 国土交通省の性能認定を受けた
  1.後付けの障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置
  2.後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置
  詳細は,国土交通省のホームページをご覧ください。
  https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000042.html

3 補助金額

 装置の購入と取付に必要な費用(消費税を含む。)の2分の1の額(1000円未満の端数は切り捨て。)となります。
 ただし,補助金の上限額は2万円となります。
 ※令和6年4月1日以降に設置したものが対象となり,申請は1人1回(1台)まで。

4 申請期間

 令和6年(2024年)4月1日から申請受付を開始します。また,購入・設置の翌日から90日以内または各年度の3月末日のいずれか早い期日までに申請が必要です。ただし,予算がなくなり次第,各年度の事業を終了する場合があります。
 また,申請前に要綱およびチラシを必ずご確認ください。

    函館市高齢者安全運転支援装置設置事業費補助金要綱[PDF:158KB]

    函館市高齢者安全運転支援装置設置事業費補助金チラシ[PDF:379KB]

  

5 必要書類

 

 以下の1~8の書類をすべて揃えて,下記の窓口または郵送にて提出願います。
 なお,1の補助金交付申請書兼実績報告書,6の販売・設置証明書は下記でダウンロードいただくか,交通安全課または各支所にて配付しております。

    1.補助金交付申請書兼実績報告書

       別記第1号様式 補助金交付申請書兼実績報告書[DOC:41KB]

       別記第1号様式 補助金交付申請書兼実績報告書[PDF:92.6KB]       

     (記載例) 別記第1号様式 補助金交付申請書兼実績報告書[PDF:145KB]    

                      
 2.住民票
 3.自動車検査証の写し
 4.運転免許証の写し(住所変更等がある場合は裏面も必要)
 5.領収書(申請者氏名,製品名,購入店舗名および購入年月日の記載があるもの)の写し
 6.店舗等が発行する販売・設置証明書

     別記第2号様式 販売・設置証明書[DOC:40.5KB]    

     別記第2号様式 販売・設置証明書[PDF:74.9KB]

     (記載例) 別記第2号様式 販売・設置証明書[PDF:92.8KB]


 7.申請者に市税の滞納がないことの証明書

 8.申請者の口座確認書類(通帳の見開き等)の写し

  ◇◇◇ 提出先 ◇◇◇

  〒040-8666

  函館市東雲町4番13号

  函館市 市民部交通安全課推進担当          

6 Q&A

   函館市高齢者安全運転支援装置設置事業費補助金Q&A[PDF:215KB]

 

7 その他

 ・補助金の交付後に対象要件に該当しないことが判明した場合や,偽りその他不正手段により補助金の交付を受けていたことが判明した場合,返金して
  いただく必要があります。
 ・補助金の”振り込み詐欺”,”個人情報の搾取”にはご注意ください。ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや,補助金の交付を受けるために
  手数料などの振込を求めることはありません。
 ・自宅や職場などに市職員などをかたった不審電話や郵便があった場合は,函館市や最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡く
  ださい。
 

 


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

市民部 交通安全課
TEL:0138-21-3190