Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和5年度(2023年度)共創のまちぐらし推進プロジェクト

公開日 2023年12月26日

本プロジェクトは,西部地区再整備事業の一環として,西部地区ならではのまちぐらしの実現のため,市民等と行政が連携して,共創による取組の検討・実施・検証を行う仕組みを構築するものです。

令和5年度の内容は以下のとおりです。

 

函館西部まちぐらし共創サロン

 「共創のまちぐらし推進プロジェクト」の推進に当たり,地域住民をはじめ,市民やまちづくりに関わる参加者が西部地区の未来を考え,まちぐらしを語り合い,共有する場として開催しています。

令和5年度の開催内容は以下のとおりです。

 

第1回函館西部まちぐらし共創サロン

日 時:令和5年7月22日(土)午後2時から午後4時まで

場 所:函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)

テーマ:西高生が考える西部地区のまちぐらし

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

第2回函館西部まちぐらし共創サロン

 

日時:令和6年1月25日(木)午後6時30分から午後8時30分まで

場所:函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)

テーマ:西部地区の空家・空き店舗等の利活用

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

西部地区チャレンジショップ

西部地区での開業支援の一環として,開業(予定)者のテスト販売や顧客開拓に役立てていただくことを目的に開催します。

 

西部地区チャレンジショップ Vol.1

期 間:令和5年11月1日(水)から4日(土)まで

時 間:午前11時から午後3時まで

場 所:街角NEWCULTURE(函館市末広町12-8)

出店者:焼き菓子KUU

詳細はこちらをご覧ください。

 

西部地区チャレンジショップ Vol.2

期 間:令和6年2月9日(金)から11日(日)まで

時 間:午前10時から午後3時まで

場 所:街角NEWCULTURE(函館市末広町12-8)

詳細はこちらをご覧ください。

 

アーティスト イン レジデンス2023 @ 函館西部地区

函館エリアのブランド価値向上,関係人口の創出,新しい形での地域の魅力発信やコミュニティ創出を目的として,地域内外への発信力を持つアーティストを招聘し,住民視点で街を案内するローカルツアーや地域とアートの関係性を考えるトークイベントなどを開催しました。

開催の様子はこちら(外部リンク)をご覧ください。

 

北海道函館西高等学校「総合的な探究の時間」

函館市では,共創のまちぐらし推進プロジェクトの一環として,函館市西部地区再整備事業基本方針の対象地区にある北海道函館西高等学校における「総合的な探究の時間」(教育課程)に協力しています。

※北海道函館西高等学校の「総合的な探究の時間」については,こちら(外部リンク)をご覧ください。

 

出前講座

3年次の探究テーマガイダンスにおいて,「西部地区の再整備について」をテーマに出前講座を実施しました。

当日は,生徒から「イベントを企画・開催したいがどうすればよいか」「探究活動にアドバイスがほしい」など多くの質問や意見が寄せられました。

 

まちのヒカリ

1年次の「まちのヒカリ」において,フィールドワークなどの活動に協力しました。

生徒240名が学校周辺を歩き,日常で見落とされがちなまちの魅力を「まちのヒカリ」と捉え,高校生の目線で再発見するフィールドワークを実施し,まちの人が大切にしているものを自分の足と目で発見し,自分と社会とのつながりや未来について考えました。

グループごとに,再発見した「まちのヒカリ」をパネルにまとめ,展覧会を実施します。

本展覧会を通して,一緒にまちの魅力を再発見しませんか。みなさまのご来場をお待ちしています。

 

※「まちのヒカリ」の活動様子はこちらをご覧ください。

※インタビューはこちら(外部リンク)をご覧ください。

 

フィールドワーク

日時:令和5年5月18日(木)・25日(木)午後0時30分から午後2時20分まで

場所:青柳町,大町,末広町,宝来町,元町,弥生町

 

「まちのヒカリ」フィールドワークのお知らせ.pdf(1MB)

 

 

展覧会

日時:令和5年12月16日(土)から25日(月)まで 午前9時から午後9時まで(最終日は午後2時まで)

場所:函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)

 

「まちのヒカリ」展覧会のお知らせ.pdf(264KB)

 

 

表敬訪問

令和5年12月1日(金)に市長会議室にて市長表敬を行い,生徒から,探究活動や地域防災への取組などをお話ししました。

放送局が市長表敬の様子を撮影し,冬季休業前の全校集会で全校生徒に共有しました。

 

  

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

都市建設部 まちづくり景観課  
TEL:0138-21-3357