Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

公開日 2023年06月01日

更新日 2023年06月21日

当該事業は終了しました

 

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯・ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯)

食費等の物価高騰に直面し,特に影響を受ける低所得の子育て世帯に対し,その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から,国において,「児童扶養手当受給者等の低所得のひとり親世帯やその他の住民税均等割が非課税の子育て世帯等に対し,児童1人あたり5万円の特別給付金を支給する」ことが決定され,このたび函館市においても,議会の議決を経て,下記のとおり支給事務を実施することになりました。

 

「申請不要」としている方には,5月下旬に「子育て世帯生活支特別給付金のお知らせ(事前のお知らせ)」を発送しております。

 

ひとり親世帯(申請不要)は,6月2日に振込済です。

 

ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯(申請不要)は,6月16日に振込済です。

 

※下記の支給対象者で「申請必要」とされている方は,申請書を市に提出する必要があります。

 

市役所本庁舎子育て支援課,各支所の窓口で申請書を配布しております。

 

 

 子育て生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

 

 1 支給対象者 

 

 次のいずれかに該当する方が支給対象です。

  (1) 令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)

      ※全部を支給しないこととされている方を除く

  (2) 令和5年4月分の新規の児童扶養手当受給者の方(申請不要)

      ※全部を支給しないこととされている方を除く

  (3) 公的年金等を受給していることにより,令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方。(申請必要)

      ※公的年金等・・・遺族年金,障害年金,老齢年金,労災年金,遺族補償等

      ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る。     

  (4) 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し,収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

    (申請必要) 

 

  ※すでにひとり親世帯以外分または他自治体から支給を受けている方は,対象となりません。

 

 

 

         詳細はこちらをご覧ください

 

子育て生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

 

  1 支給対象者

 

   次のいずれかに該当する方が支給対象です。 

(1) 令和4年度函館市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給対象者(申請不要)

(2) 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害のある児童については20歳未満)を養育する父母であって,かつ令和5年度非課税または令和5年1月以降の家計が急変し,住 民税非課税相当の収入(所得)となった方(申請必要)

(3) 令和5年4月1日以降令和6年2月29日までに生まれた児童を養育する父母であって,かつ令和5年度非課税または令和5年1月以降の家計が急変し,住民税非課税相当の収入(所得)となった方(申請必要)

 

  

 

        詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
TEL:0138-21-3267