Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

※募集を終了しました※ 「はこだて観光ハッカソン~アイデアとデジタルの力ではこだて観光を盛り上げよう~」参加者募集のご案内

公開日 2023年03月03日

更新日 2023年03月06日

イベント概要

函館の地域経済を活性化するため,函館の主力産業である観光を,より多くの人々に伝えることができるミニアプリを考案・実装します。

これからの函館を担っていく若い世代の方々に函館の魅力を再認識してもらうこと,若いアイデアで新たな函館観光を作りだすこと,参加者自身のIT技術の向上を目的としてハッカソンを実施します。

 

ハッカソンとは?

ハッカソン(Hackathon)は,プログラムの改良を意味する「ハック(hack)」と「マラソン(marathon)」を組み合わせた造語であり,プログラマーやデザイナーなどWebデザインやシステム開発に携わる複数人がチームを作り,定められた期間でソフトウェアやサービスを開発するイベントです。本イベントのように,スキルアップや人材育成を図る目的でも実施されます。

 

 ■テーマ

  函館観光の魅力を伝えるミニアプリ

 

 ■開催日

  令和5年3月20日(月)~21日(火)

 

  ■開催場所

  ラ・カシェット(函館市湯川町2-17-6)

 

  ■募集人数

  チームを編成してご応募ください。

  募集数 5チーム(1チーム2,3名)

 →応募多数の場合は,抽選により参加チームを決定します。

 

 ■募集対象

  市内の大学,高等専門学校,高等学校に通う学生および生徒

 →参加条件

  ・2日間の参加が可能な方

  ・チーム内にプログラミング経験を有する人がいること

  ・PCを持参できる方

  ※電源,Wi-Fiについては主催側で準備します。

 

 ■募集期間

  令和5年2月20日(月)~3月3日(金)

  ※募集を終了しました。

 

 ■参加費

  無料

 

 ■賞金・参加賞

  ・優勝チーム:プレ・デ・ラ・メール利用券  ※2022年グッドデザイン特別賞受賞建物

  ・参加賞:図書カード(1人1,000円分)

 

 ■開発物

  LINEの公式アカウントの機能を使って複数機能を実現してもらいます。

  (メッセージ機能,リッチメニュー機能,FlexMessage機能)

 

 ■審査項目

  アイデア評価 開発評価 発表評価 の3項目で採点

 

 ■タイムスケジュール

  【1日目】

  9:30 受付

 10:00 オリエンテーション

 11:00 開発スタート

 12:00 昼食

 13:00 開発スタート ※適宜休憩

 19:00 夕食

 19:30 開発スタート

 20:30 1日目終了

     【2日目】

  9:00 受付・開発スタート

 12:00 昼食

 13:00 開発スタート

 15:30 成果発表

 16:30 表彰・閉会

 17:30 終了

 

 ※開発については,経験豊富な(株)TwoGateのスタッフが各チームを完走できるようサポートします。

 

 ■講師陣

 

●株式会社TwoGate

 2014年発足,2016年創業。会社の8割がエンジニアで構成され,高専出身のエンジニアが多く在籍。

 独自のノーコード・ローコード開発基盤を用いた,アプリ・Webサービスの開発を行うソフトウェア開発会社。

直近の3年間で,100を超えるiOS,Androidアプリの提供,150を超えるECサイトの提供実績があり,国民

的アーティスト・キャラクターIP・出版社・ケーブルテレビ局・YouTuber・クリエイター・ゲームメーカーなど,

多様なエンターテインメント事業者にサービスを提供している。

 年に1回高専生対象のハッカソン型インターン「TwoGate Dev Camp」を開催し,情報系学生との交流接点を

設けている。

 

  ・ファシリテーター

   取締役CTO 奥本 隼(長野高専/豊橋技科大/同大学院修了)

 

  ・講師

   フロントエンジニア 小宮山 将太(沼津高専卒)

   デザイナー     池田    遥香(多摩美術大学卒) 

 

  ■申し込み方法

  下記申込フォームもしくはチラシのQRコードからの事前申し込み

  ハッカソン 参加申し込みフォーム

  

 ■チラシ

ハッカソンチラシ .pdf(3MB)

 

 ■注意事項 

       ・当日発熱(37.5度以上)の症状のある方は参加できません。

   ・検温,手指の消毒にご協力ください。

   ・定期的な換気を行うので,服装や装備等寒さ対策は各自でご用意ください。

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

経済部 企業立地担当
TEL:0138-21-3321