Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和3年度以前の取組

公開日 2022年11月15日

令和3年度の取組

「はこだてグルメサーカス」および「はこだてフードフェスタ」については,新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催が中止されましたが,他の事業について以下のとおり実施し,函館産農水産物のPRを行いました。

8月10日「はこだて海のみらい展」でのPR

11月13日~14日「函館真昆布展」でのPR

12月9日~12日「北海道函館物産展」でのPR

NCV函館センターとの連携によるPR 

「はこだて海のみらい展」でのPR

令和3年8月10日(火)に,はこだてみらい館(若松町キラリス函館3階)で開催された「はこだて海のみらい展(タッチプール 函館真昆布編)」において,会場内に函館真昆布のPRポスター等を掲示したほか,来場者へリーフレットを配布して函館真昆布をPRしました。

(主催:はこだて海の教室実行委員会/協力:函館農水産物ブランド推進協議会)

はこだて海のみらい展画像01

 

はこだて海のみらい展画像02

「函館真昆布展」でのPR

令和3年11月13日(土)~11月14日(日)に函館蔦屋書店で函館市と共催した「函館真昆布展」において,函館真昆布の実物展示や各種のパネル展示を行ったほか,はこだて海の教室実行委員会が任命する「こども海藻大使」の協力も得て函館真昆布に関するクイズおよびアンケートを実施し,回答者228組の方へだし昆布を配付して,函館真昆布をPRしました。

(主催:函館市農林水産部/協力:函館農水産物ブランド推進協議会,はこだて海の教室実行委員会)

函館真昆布展画像01

 

 函館真昆布展画像02

「北海道函館物産展」でのPR

令和3年12月9日(木)~12月12日(日)にさいたま市「まるまる東日本(東日本連携センター)」で開催された函館物産協会主催の観光・物産PRイベント「北海道函館物産展」において,米(ふっくりんこ)や函館真昆布などの函館産農水産物の魅力を首都圏の消費者へアピールしてきました。期間中の来場者数は,23,206人と前年比で45%の増加となり,より多くの消費者へ函館産農水産物の美味しさ,魅力を伝えることができました。

(主催:一般社団法人函館物産協会/協力:函館農水産物ブランド推進協議会)

まるまる東日本画像01

 

まるまる東日本画像02

NCV函館センターとの連携によるPR

NCV函館センターが制作・放映する料理番組「はこだてごはん」において,番組のテーマ食材として,スルメイカ,鮭,真鱈,たこ,米(ふっくりんこ)などの函館産農水産物を取り上げてもらい,その食材のおいしい食べ方を紹介してもらいました。同番組はほぼ毎日放映され,函館産農水産物の食材としてのすばらしさを多くの視聴者へ伝えることができました。

(協力:函館農水産物ブランド推進協議会)

 

はこだてごはん - 株式会社ニューメディア (ncv.co.jp)

※外部リンクします。

令和2年度以前のおもな取組

料理教室の開催

函館マラソンおもてなしフェスタにおけるじゃがバタ—(塩辛添え)の提供

はこだてグルメサーカスへの出店

はこだてフードフェスタへの出店

料理教室の開催

函館で生産されている安全・安心でおいしい食材を知ってもらい,そして買ってもらうための契機として,その食材のおいしい食べ方や料理方法を多くの市民の方々へ発信するため,その時期に旬を迎える食材をテーマに料理教室を開催しました(平成24年度~令和元年度)。

函館産農水産物のおいしい食べ方(料理方法)を多くの方々に伝えるため,料理教室で実習したメニューのレシピを市のホームページに掲載しています。 

(主催:函館農水産物ブランド推進協議会/講師:函館市漁業協同組合函館地区女性部員のみなさん)

 料理教室画像01

 

 料理教室画像02 

函館マラソンおもてなしフェスタにおけるじゃがバタ—(塩辛添え)の提供

函館マラソン参加者を北海道・道南の魅力である “食" でおもてなしするため,ゴール場所である千代台陸上競技場に隣接する広場において,じゃがバタ—塩辛添えをふるまいました。

(主催:函館マラソン大会実行委員会/ブース担当:函館農水産物ブランド推進協議会)

函館マラソンおもてなしフェスタ画像01

 

函館マラソンおもてなしフェスタ画像02

 

はこだてグルメサーカスへの出店

豊富な水産物や多様な農産物など恵まれた食の資源を活用し,食と観光のPRを通じて,市民や観光客に楽しんでいただき賑わいを創出するイベントとして,「はこだてグルメサーカス」が開催されました。 

当該イベントでは,お米すくいゲーム・生鮮野菜の販売,昆布加工品の販売,じゃがバタ—塩辛添えの販売,いかやアスパラの炭火焼き販売を通じて,函館の魅力的な食材をPRしました。

(主催:はこだてグルメサーカス実行委員会/出店:函館農水産物ブランド推進協議会)

はこだてグルメサーカス画像01

 

 

グルメサーカス画像02

 

グルメサーカス画像03

はこだてフードフェスタへの出店

「食」の魅力度をさらに向上させ,交流人口の拡大を図り,地域経済の活性化を目指し,「食」をテーマとしたイベントを実施し「函館の食」を広く発信するとともに,イベントを通じて,生産者,料理人など食関連事業者間の連携を深めることで,函館市の食の魅力向上を図ることを目的として,函館アリーナにおいて「はこだてFOODフェスタ(はこだてフードフェスタ)」が開催されました。

当該イベントでは,函館真昆布処「UMAMI」として出店し,細切り昆布のワサビつゆ漬けの試食,昆布だし(水出し)の試飲,函館真昆布加工品の販売を行い,来場者に函館真昆布の魅力を再認識していただきました。

(主催:はこだてFOODフェスタ実行委員会/出店:函館農水産物ブランド推進協議会)

はこだてフードフェスタ画像01

 

はこだてフードフェスタ画像02

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

農林水産部 市場・販路担当
TEL:0138-21-3364