豊かな自然の中,少人数学級で学べる「特認校」について

2022年10月5日

 

特認校制度とは?

住所変更をすることなく,通学区域外からの就学を認める制度です。

 

特認校は,豊かな自然と少人数によるふれあいいっぱいの小規模校で,地域の特性を生かした教育活動を通して,

健やかな精神と,たくましい体力をはぐくみ,1人ひとりが主役となれる学校です。

 group_hogosya_kyoushi_seito.png

 

 

 

特認校実施校

 

 

小学校 ▶▶▶ 銭亀沢小学校                   

 

【基本情報】

住所:函館市銭亀町339番地                                

TEL:(0138)58-2847                                  

 

【募集人数】 (令和5年度募集分)

 

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年  計
在籍者数

-

12 11 11 15 66
募集人数 12

 

  ※募集人数については,現段階での予定人数であり,今後,変更になる場合があります。

 

 

銭亀沢小特認校(転)入学生募集ポスター.jpgjob_teacher_woman.pngzenisho.png

 

   ( 募集案内ポスター)

 

募集内容の詳細については,こちらをご覧ください。→募集案内チラシ募集案内しおり

 

 

 

 

中学校 ▶▶▶ 銭亀沢中学校 

                

 【基本情報】

  住所:函館市豊原町140番地30

  TEL:(0138)58-2542

 

【募集人数】 (令和5年度募集分)

 

学年  1年   2年   3年    計  
  在籍者数  (予定) 15 14 38
募集人数 15

 R5特認校(転)入学生募集ポスター-1.jpgjob_teacher_man.pngzenichu.png

    ( 募集案内ポスター)

 

募集内容の詳細については,こちらをご覧ください。→募集案内チラシ募集案内しおり 

 

 

※令和5年度入学申請書受付期間(小中共通):令和4年11月14日(月)~12月2日(金)

 事前に学校見学も可能です。見学希望者は,下記問い合わせへご連絡ください。

 

特認入学の対象

・市内に在住する小学校または義務教育学校前期課程就学予定児童

 

・市内小・中学校または義務教育学校在学児童生徒

 

 

特認入学の要件

1. 児童生徒の遠距離の通学が可能であること。

 

2. 通学にかかる費用については保護者の負担であること。

 

3. 保護者は特認校の教育および学校での諸活動,PTA活動,地域行事などについて十分理解し,積極的に協力すること。

 

※ 入学時期は,年度初めとし,期間については,入学(転学)時から卒業までを基本とします。
  

 

 

特認入学までの流れ

1.下記問い合わせ先の教育委員会または学校にご連絡ください。(募集期間外でも対応できる場合がありますので,まずはご相談ください。)

 

 

2.保護者は,児童生徒と学校見学に行きます。学校関係者が校内をご案内しますので,直接質問ができます。

 

 

3.入学希望を申請する場合,

 

  【新小学校1年生の方】→教育委員会(本庁舎5階)へお越しください。申請書をご提出いただきますので,印鑑をご持参ください。

 

  【 在 学 中 の 方 】→在学の学校へ特認校入学を希望する旨伝え,申請書を受け取ります。記入・押印した申請書を学校へご提出ください。

 

 

4.特認校の校長と入学面接を行います。面接は,児童生徒・保護者対象です。

 

 

5.教育委員会の職員と入学面接を行います。面接は,児童生徒・保護者対象です。

 

 

6.(翌年1月頃)入学が決まりましたら,「就学学校指定変更決定通知書」を送付します。

 

 

 

問い合わせ先

  • 函館市教育委員会学校教育部教育政策推進室学校再編・地域連携課・・・(0138)21−3550
  • 函館市立銭亀沢小学校・・・(0138)58−2847
  • 函館市立銭亀沢中学校・・・(0138)58-2542 
  • または現在通学している学校へ

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 教育政策推進室学校再編・地域連携課
電話:0138-21-3550